ドンキーの対策記事です
ドンキーは弱キャラという人も多いですが、筆者は対策必須の強キャラだと思っています
この記事が少しでも参考になればと思います
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
ドンキーの基本性能
機動力が地上空中ともに優秀
リフコンの火力稼ぎやバーストがとても厄介
リーチが長めで重たいのも厄介なところ
体が大きいのと上Bの上昇量が少ないためメテオに弱いのが弱点
技対策
強い技、厄介な技をピックアップして解説しています
・リフコン(前投げ)
キャラによっては60%くらいまでつかみ→空上がつながってしまう
また80%くらいから崖端でつかまれると(レバガチャ遅い人は)そのままバーストされてしまうのでつかみは終始警戒
・DA
ドンキーのメイン差し込み択
発生が速くて持続も長いうえにコンボの起点になるのでできれば当たりたくない
本当て部分をガードしたらガーキャンで反撃
持続部分をガードした場合は反撃狙わず引く方が無難
ガードしてもめくりはないので、反撃はつかみでいいと思う
・空後
発生7F持続10F、そして後隙がたったの15Fしかない超強い空後
こちらも差し込みでよく使われる
最速の小ジャンプ空後から着地までにもう一回空後を出せる
昇り空後の1発目ガードした場合はガーキャンですぐ反撃することを意識
空中で当たるとそのまま空後で運ばれてバーストされてしまうこともある
反射的にスティックを内側へ倒しがちだが、外側に倒せば抜けられるのでなるべく早めに逃れたいところ
・地上上B(スピニングコング)
5F-17Fの間はスーパーアーマーがついている
崖まで追い詰めた時の暴れで使ってくる人がたまにいるため一応警戒
全部ガードしてからでも反撃間に合うので、しっかり最後までガードする
・下B(ハンドスラップ)
地上では前後両対応の技になっている
回避読みやダウン時の起き上がりに使われることが多い
よく引っかかる人は回避が同じ方向ばかりになっていないか意識してみるといいと思う
空中下Bからは序盤はつかみが確定するし、終盤は上スマや空上が確定する
前向いたドンキーが飛んで来たら下B警戒
対ドンキーの立ち回り
場面ごとに書きます
序盤~中盤
DA、空後、つかみでの差し込みが多いので警戒しながら差し合う
DA、空後、つかみの差し込みは引き行動で全て対処できるので、後ろのスペースは常に確保して戦いたい
ドンキーは着地狩りが得意なキャラなので浮かされた時は地上に戻ることを最優先に考えて動く
最悪崖まで逃げる覚悟でとにかく地上に戻ることを意識
攻めるときは浮かせることを意識
着地の弱いキャラなので浮かせてしっかり火力をとりたい
終盤
撃墜コンボは空中下B→上スマぐらいなので、つかみやNB、横スマッシュなどの生当てを警戒
ドンキーが空中にいるときはガード多めで地上にいるときは引き行動多めに立ち回る
引くスペースがなくなると詰みかねないので怖くてもある程度は自分から攻める意識も持つこと
崖
着地が弱いキャラなのでジャンプ上がりはさせてもいい
回避かその場上がりをしっかり狩れるように準備しておく
復帰
空後の復帰阻止が厄介だが、ドンキーの上Bは上昇量が少ないので真下に深めに潜ってからから帰れば比較的安全だと思う(メテオは運ゲー)
復帰阻止
復帰阻止展開になった場合、上Bは腕に無敵があるので本体まで届くリーチの長い攻撃をするか真上から行く
ドンキーの復帰ルートは単調になりがちなので、外出したらすぐに復帰阻止出れるように準備する
ひとくちメモ
バースト力が高いので序盤の火力稼ぎで差をつけて逃げ切るような試合展開にできると精神的にも楽
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:92%
崖端:68%
ベク変は内下
横のバーストラインが遠い場合は外下
上スマッシュ
地上から:93%(上バースト)
ベク変はスティックを真横に倒す
下スマッシュ
地上から:111%(上バースト)
ベク変は外
横強
崖端:159%
ベク変は内
上強
地上から129%(上バースト)
ベク変は内
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空N
中央:145%
崖端:110%
ベク変は内
空後
中央:137%
崖端:104%
ベク変は内
空上
地上から:140%
ベク変はスティックを真横に倒す
必殺技(B技)
NB
最大ためで検証
中央:66%
崖端:43%
ベク変は内
地上上B
中央:135%
崖端:71%
ベク変は内/外
投げバ
ドンキーの投げバはレバガチャ速度に依存するため割愛
体感的には崖端90%、中央130%くらいだとバーストされる印象
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