勇者でVIP到達に必要なことを解説【スマブラSP】

とりあえず勇者をVIPに上げたいって人向けに必要なことをまとめました

ステージ、キーコン

ステージ:1位小戦場、2位終点、3位戦場

横B(主にライデイン)のおかげで横の差し合いに強いので台無しの終点は結構強い

一方で空中での暴れ技に乏しい+空中機動もよくはないので着地狩りで%を稼がれやすい

冷静に着地狩り拒否できる人なら終点OK

着地苦手って人は小戦場か戦場選ぶといいと思います

一方

キーコン

・Cスティック:強攻撃

・はじいてジャンプ:OFF

・はじき入力:出にくい

・同時押しスマッシュ:どちらでも可

上強を使う場面がまあまあ多いのでCステは強攻撃推奨

はじいてジャンプは勇者に限ったことじゃないが基本OFFの方がいいと思います

スマッシュ暴発したら確実にでかい反撃もらうのではじき入力は出にくいの方がいいかなーと思ってます。

A技

使う技は赤色にしてあります(太文字は特によく使う)

一応発生フレーム書いてありますが、VIP行くのが目標なら覚えなくても大丈夫!

参照元:Ultimate Frame Data

(6F)

勇者で一番発生早い技

差し込み、差し返し、対空、暴れなんでもできる

3段構成で持続もあるのでその場回避を多用する相手にも当てやすい

困ったら振る技

hero_jaku1
勇者の弱1は下から上まで範囲が広く使いやすい

・DA(21F)

範囲広いしバースト力もあるが発生遅すぎてまず当てれないので使わない

崖端なら崖外まで判定出るので不意打ちみたいに使うとたまに刺さる

横強(9F)

あまり使わない。崖際ならバーストできるので崖上がりに置きで使うぐらいか

ただしためる状態の時はステージ中央から120%ぐらいの中量級をバーストできるので狙いたい

普段は振らないけどバースト帯でためる状態の時は振っていきたい

・下強(6F)

地上戦では結構使えるが、当ててもリターンが少ないので積極的に振る技ではない

上強(8F)

判定、範囲、発生どれも優秀

ためる状態なら100%ぐらいの相手もバースト可能。対空で使うのも〇

勇者の最強A技は(たぶん)これ

hero_uekyo
タップで再生 全方位カバーで吹っ飛ばしもなかなか

横スマ(17F)

メインバースト択その1

発生は遅いが撃墜力がめちゃくちゃ高い

勇者のスマッシュは1/8の確率で会心の一撃になりダメージと吹っ飛ばしがめちゃくちゃ上がる

終点中央から20%のピチューが会心横スマで撃墜可能

ためる+バイキルト状態ならシールドを一撃で割れる

積極的に狙う場面は少ないが、先行された時の壊し択として頭に入れておきたい

・上スマ(13F)

横に判定がなく、上の判定も細いのでほとんど振らない

台上にいる相手の回避読んで置くぐらいか

アピール上スマとか言わないで

hero_upsmash
横にも判定ください…(笑)
luina_upsmash
ちなみにルキナの上スマッシはこんな感じ

下スマ(9F)

発生早くて両面対応なので優秀ではあるんだが、VIPに上げることだけを目的にするならあまり振らない技かな

下スマ振るぐらいなら一点読み横スマのほうが振り得

ジャスガできた時に瞬時にに下スマ振れたらかっこいい

空N(8F)

そこそこの発生、広い範囲、武器判定で持続も長い優秀技

空中、着地の暴れや差し込み、あと投げコン(下投げor上投げ→空N)で使う

困ったら振る技

hero_kuN
タップで再生 急降下入れて地上の相手に当てればデインや空前がつながる

空前(14F)

メインバースト択その2

発生14Fとまあ遅めだが、それが逆に刺さったりする

着地隙は長いので、差し込みで使う場合は先端当て意識が必要

復帰阻止で使いやすい

hero_kumae
タップで再生 範囲の広い武器判定の攻撃ってだけで優秀

空後(18F)

メインバースト択その3

発生は無限に遅いが、範囲吹っ飛ばしが優秀

特に縦の範囲が長くて下から切り上げる技なので、崖ジャンプ上がりを多用する相手には刺さりやすい。

hero_kugo
タップで再生 空前同様範囲も広いし吹っ飛ばしも強力

・空下(16F)

発生遅いし範囲も細いのでメテオではまず当てれない。着地暴れも空Nのほうが100倍優秀。封印安定。

・空上(6F)

発生早いのはいいんだが、いかんせん範囲が狭いし判定も弱い。上手い勇者はこの技多用しているが、初心者勇者には不要

感覚的な話ですが、空上、空下振りたい場面は空N振ればOKだと思います

B技

フレーム見たい方はこちら参照

NB(メラ、メラミ、メラゾーマ)

メインバースト択4

メラゾーマまで溜めて使うと崖端なら80%ぐらいの相手をバーストできる

弾速遅めで持続も長いので転がり回避によく刺さるし台上でダウンしてる相手に置いとくのも強い

横B(デイン、ライデイン、ギガデイン)

勇者のメインダメージソース

ライデインで25%くらい入る。

デインもライデインも後隙長いものの射程も長いので、先端当て意識してればそうそう反撃はもらわない

ギガデインはスーパーアーマーあるので攻撃上がりに合わせたりできたらおいしいが、MP消費しすぎ+発生遅すぎ+後隙無限だから基本はつかわない

↓はライディンのgif

Hero_yokoB
タップで再生 反射できない飛び道具と考えるとめちゃくちゃ強い

上B(バギ、バギマ、バギクロス)

使用用途は復帰と復帰阻止

崖下に置いとくと崖メテオができる

持続も長いし難しい操作もいらないのでお手軽

上に攻撃判定ないので復帰阻止されやすいが、VIP前なら気にしなくていい

ガーキャン上Bも不要

下B(いろいろ)

コマンドを探す必要があるので相手と距離があるときに開くのが基本。強い技だけ抜粋して説明。

マダンテ

崖に置いておくと相手が死ぬ。

ただ無敵はつかないゆえ飛び道具なんかで攻撃されるとMP失うだけなのでご利用は計画的に

hero_madante
タップで再生 範囲広すぎぃ!

メガンテ

自爆技。1ストック失う代わりに広範囲攻撃ができる。

ダメージは本当てで60%も入る。死に際に使えるととてもおいしい。

かえん斬りマヒャド斬り

範囲が広い。下方向にも判定があるため崖攻めの展開になったときに探す。

下のgifはかえん斬りだけどマヒャド斬りも範囲はほぼ一緒

Hero_kaengiri
タップで再生 タイミングよく崖つかまりに合わせられると気持ちいい

ギラ、ベギラマ

弾速がめちゃくちゃ早い。主にダメージ稼ぎ。高%ならベギラマで撃墜も可能

イオナズン

勇者の呪文の中で最強の呪文。弾速早いし範囲広いし撃墜力も高い。おまけに相手を引き寄せてから爆発するのでまあ当たる当たる。

終点ならステージ中央付近から撃つとちょうど崖のあたりで爆発する。

hero_ionazun
タップで再生 マダンテ同様範囲広すぎ技

ためる

次に当てる物理技の吹っ飛ばし力シールド削り値をめっちゃ上げる技。

ためる状態の勇者は微ホールド横スマッシュで相手のシールドを一撃で砕き、上投げで相手を撃墜する。

物理技当てるまでためる状態は解除されないので、見つけたらとりあえず使ってOK。

ザキ、ザラキ・・・当たった相手を確率で撃墜する。高パーセントの状態ほど倒しやすい。体感100%超えてたら大体倒せる。0パーでも死ぬときは死ぬ、そういう技。

hero_zaraki
勇者君ザラキに顔突っ込んでるけど大丈夫なんですかねぇ・・・?

ラリホー

当たった相手が一定時間ねむる。弾速はゆっくりだが範囲が広いので結構当たる。

使いどころは崖上がりに置いといたり回避読んで撃ったりかな。

当てた後は会心出ろと祈りながら横スマか、バイキルト状態ならギガデインがおすすめ。

バイキルト

物理技のダメージを大幅に上げる。ためるバイキルト状態は空下、DA、スマッシュでシールドクラッシュ可能なので積極的に狙いたい。

自分が受けるダメージも上がるため使うかどうかは相手によりけり。ピカチュウやゲッコウガにみたいなすばしっこいキャラには使わない方が無難。

・マホカンタ

自動反射。サムスとかリンクみたいな弾幕キャラが相手の時は積極的につけたい。

ルーラ

使用するとどこからでも必ずステージ中央に戻れる。

最強の復帰呪文ではあるが、コマンドに慣れるまでは落下中にルーラを見つけることは難しいため、上B復帰を目指す方が無難。

・まじん斬り

必ず会心の一撃が出るしシールドも確実に割れる

が、いかんせん発生遅すぎ

崖上がり後ガード固める癖がある相手には有効

ピオリム

勇者で高みを目指したい人には必須だが、とりあえずVIPまで上げときたいって人なら事故が怖いので封印しとくのが無難

・その他(パルプンテ、メタル斬りなど)・・・使わない

立ち回り

序盤(0~50%ぐらい)

主なコンボ

上投げ→大ジャンプ空N(0~20%ぐらいまで、簡単)、

下投げ→小ジャンプ空N(0~50%、前慣性つけなきゃ当たらんのでちょいムズイ)

下投げ→小ジャンプ空前(20~50%、XA同時押しの最速空前でOK)

・空前→弱(0~20%あたり、空前を急降下で当てるとつながる)

勇者は技の発生が遅い+相手と距離空いてるときにやれることが多いので基本は待ち

自分からは攻めずにコマンド開いてためるやバイキルト探したりNBをメラゾーマまでためておいたり

相手が攻めてきたら横Bや弱の置き、ガーキャンつかみで対応

相手が全然攻めてこない場合も無理に行かず、反撃食らわないように横Bやダッシュ弱、あるいはダッシュガードで様子見とか

下Bはギラ系、イオ系は見つけたら積極的にパなす

あと上に書いてる以外にコンボもあるんですが、基本は狙わない

VIP目指す段階なら投げコンだけ確実にできればよし

中盤(50~100%あたり)

主なコンボ

・なし

勇者の撃墜力なら一応バーストも狙えるが、100%ぐらいまではダメージためることに意識置く方が良い。

基本行動は序盤と一緒。

プラスで狙っていきたいのが、ためる微ホールド(もしくはためる+バイキルト)横スマによるシールドブレイクととラリホー

どちらでもいいので通せれば、相手を崖端まで押してフルホールド横スマでほぼほぼ撃墜できる。

相手が崖つかんだ時がチャンス。ためる微ホールド横スマはガーキャン上Bが好きなクッパやクラウドに結構刺さりやすい印象。

崖攻めではマダンテも忘れずに。

終盤(100%~)

とりあえず下B

イオナズンザラキがあればパなす

メラゾーマでどこからでも撃墜可

ためる状態なら上強空後で(もちろん各種スマッシュでも)どこからでも撃墜できる

撃墜力の塊みたいなキャラなので撃墜レースになれば勇者が有利!

ガンガン技をパなしましょう(笑)

さいごに

こちらの記事でも書いたんですが、勇者はほとんどのキャラが微不利~微有利に収まっているので慣れれば苦も無くVIPまでは行けると思います

まあゲッコウガとかピカチュウとかもうどうしようもないキャラはいるので、この辺と当たったときはコマンド見る練習ぐらいに思って気楽にやりましょうw勇者使いもっと増えてくれ~(‘Д’)

ちなみにまじめに勇者やりたい人は下の動画おすすめです

アカキクス氏のピオリム解説動画↓

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