一昔前は最強キャラと言えばパルテナを上げる人も多かったんですが、アプデでの弱体化&他キャラの開拓が進み、今では最強からは一歩引いた位置にいます
ただ現状でも強いことに違いはないので対策をまとめてみました
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
パルテナの基本性能
コンボが簡単なので火力が安定している人が多い
全体的に平均以上のスペックで弱点らしい弱点がないのが強み
着地が弱い、ガーキャンが弱め(弱いとは言ってない)など一応弱点もある
技対策
特に強い技について書いています
オート照準(NB)
ロックオンした後に弾が出てくる技
空中機動の良いキャラならジャンプと急降下で全ての弾をよけながら密着できるのでジャンプ、急降下のタイミングを覚える
空中機動無いキャラはよけたりガードしたりしながら地道に接近する感じで
爆炎(横B)
ダメージでかいし、コンボの始動技にもなるし、撃墜もできるしでかなり強い飛び道具
前隙が27Fと発生がかなり遅いので見てから回避したりよけたりでOK
ガードした場合は相手との距離が近くても反撃はできないものとして立ち回る
下強
持続が13Fもあって崖つかまりに当たるとかいうやべぇ技
崖つかまろうとしたら下強が置いてあるので復帰タイミングずらしたり崖上のパルテナに攻撃したりしてガンバッテ上がる
無事に崖をつかめた時は下強の後隙を狩りたくなるが、下強は隙が小さい技なので攻撃上がりなどの反撃は間に合わないと思っといた方がいいです
崖の下強は相手のタイミング次第なのでやられても熱くならないよう気をつける
空前、空後
火力稼ぎにも撃墜にも使えるパルテナの立ち回りのメイン技
低空で振られた空前後はガードしても反確ないことが多いので無理しない
基本は降りながら振ってくるので、空前、空後が出る前のジャンプの上昇中に技を合わせるイメージを持っておくと良い
対パルテナの立ち回り
場面ごとに分けて書いていきます
序盤、中盤
立ち回りでは空前、空後、空N、つかみを警戒
というかパルテナが立ち回りで振る技はこれしかない
空Nが多いパルテナに対しては引きステから差し返せばOK
つかまれた時のベク変は序盤~最後まで外変更でok
空前や空後→DA→着地狩りでぼったくりの展開にされるのがきつい
着地狩りの空上やDAは判定がとても強いので暴れようとするのはよくない
最悪崖まで逃げてもいいのでさっさと地上に戻ることを意識
攻めるときは相手の着地の弱さをついていきたいので積極的に浮かせて着地狩りの展開を作りたい
暴れは空Nくらいしかないので相手をよく見てターン継続していきたい
終盤
空後と下投げからのコンボ、後ろ投げが主な撃墜択
後ろ投げはかなり飛ぶので、崖端では後ろ向きでつかまれないように注意
下投げは外ベク変
撃墜に困ると空後を連打してくるので、終盤は安易な様子見ジャンプを控えてガード多めに立ち回ってバースト拒否する
崖、復帰阻止
下強に対してはプレイヤーの努力ではどうしようもない場面も多いので割り切る
復帰阻止は上Bのテレポートが強そうに見えるが、発生まで16Fもあるので甘えた復帰はしっかり咎めていきたい
ひとくちメモ
昇りは空N、降りは空前空後を意識
パルテナはかわいい
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なしでのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:90%
崖端:65%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:102%(上バースト)
ベク変は外
下スマッシュ
地上から:95%(上バースト)
ベク変は外下
横強
2段とも当てて検証
中央:188%
崖端:124%
ベク変は内
上強
全段当てて検証
地上から:132%(上バースト)
ベク変はパルテナが向いてる方に倒しておけば大丈夫(だと思う)
下強
中央:168%
崖端:125%
ベク変は内
DA
地上から:158%
ベク変は外下
横のバーストラインに近い時は外成分を減らす(真下寄りにスティックを倒す)
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空前
中央:190%
崖端:146%
ベク変は内
空後
中央:144%
崖端:109%
ベク変は内
空上
全段当てて検証
地上から:142%(上バースト)
ベク変はパルテナが向いていない方向にスティックを倒す
必殺技(B技)
横B
地上から:130%(上バースト)
ベク変は外
投げバ
後ろ投げ
中央:175%
崖端:112%
ベク変は内
下投げ
下投げ→空後などのコンボ撃墜がある
下投げを外変更すれば確定しない
上投げ
地上から:192%(上バースト)
ベク変は内
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