全ファイターの中でNo.1の可愛さをほこるピチューの対策記事です
オンラインで使ってる人は多くないので対策の優先度は低いですが、よければ読んでいってください
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
ピチューの基本性能
一回触れた時の火力はとても高い
機動力も地上空中ともに平均以上
体重はワースト1位だが復帰距離は長いし体が小さいのでバースト技を当てるのは結構大変
技対策
特に強い技について書いています
でんげき(NB)
発生18Fの飛び道具
地上のでんげきは怖くないが、気をつけたいのは空中のでんげき
100%前後で空中NBに当たってしまうとダウン展開から撃墜されてしまう
空中でんげきは吹っ飛ばしのベクトルが低くてオンラインで受け身を取るのはかなり難しいので、高%の時は極力当たらないように気をつけたい
大ジャンプから出してくることが多いのでタイミング読んで対空出来ると戦いやすくなる
かみなり(下B)
発生9Fの撃墜技
かみなり自体は強い技ではないが上投げ→即かみなりがめちゃ強い
ピチューの上投げは発生が早いのでベク変するのが難しいが、できなきゃバーストされるのでガンバル
大体90%以上ダメージがたまっていると上投げかみなりが確定する(キャラによる)
空N
発生3F、持続25Fのめちゃ強い空N
ガーキャン6F発生なのでガードに対して密着で技を振ると必ず反撃されてしまう
70%前後で空Nに当たるとダウン連からの横スマッシュで撃墜されてしまうので特に注意
100%~は空N持続当てから同じようにダウン連を狙ってくるのでこれも注意
対ピチューの立ち回り
場面ごとに気をつけることを書いています
序盤~中盤
ピチューは強い差し込み択がないのででんげき撒いて様子見してくる人が多い
でんげきはガードやジャンプでやり過ごしながら差し合う
DAとダッシュつかみはどちらも発生が早いので警戒
ダッシュが見えたら回避か引きステップで良いと思う
終盤
上投げかみなりのベク変をちゃんとできれば投げバは160%くらいまで無いのでやばい時はとりあえずガードしとけばOK
体重がとても軽いファイターなので70%くらい溜めたらバースト技振ってく意識を持つ
ピチューの撃墜択は上投げかみなり、ダウン連、空後くらいで空後は着地隙16Fと隙が大きいので空後を避けれたときは大きめの技を狙っていきたい
崖
特になし
復帰
ピチューの空下はメテオ判定が4Fもあってかなり使いやすい
単調な復帰ばかりだとメテオを狙われるので注意
復帰阻止
ピチューは崖つかまるときに必ず頭が出るキャラなので崖に技を置くようにする
崖外出ての復帰阻止はピチュー相手には成功しづらいので控える
ひとくちメモ
自傷ダメージがあるので攻撃を避けるだけでも有利になっていくということを覚えておく
体重軽いのでバーストは早めにを意識する
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、CPの動きは止まる、ベク変なしでのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:98%
崖端:60%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:131%(上バースト)
ベク変は内
下スマッシュ
中央:125%くらい
崖端:92%くらい
ベク変は内
横強
中央:171%
崖端:136%
ベク変は内
DA
地上から:168%(上バースト)
ベク変は外下
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空N
中央:207%
崖端:162%
ベク変は内
空前
中央:210%くらい
崖端:150%くらい
ベク変は内
空後
中央:175%くらい
崖端:120%くらい
ベク変は内
必殺技(B技)
横B
最大ためで検証
中央:40%
崖端:25%
ベク変は内
下B
中央:110%
崖端:66%
ベク変は内
投げバ
前投げ
中央:210%
崖端:152%
ベク変は内
後ろ投げ
崖端:194%
ベク変は内/外
上投げ
上投げ→即かみなりが怖いので、つかまれた時は左右にスティック倒して避ける(反応できるとは言っていない)
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