とりあえずクッパをVIPに入れたいって人向けに必要そうなことをまとめました
技の振り方と立ち回りを解説しています!
画像はUitimate Frame Dataから切り抜いています
ステージとキーコン
・ステージ:小戦場
クッパは着地が弱いので台ありのステージの方が無難。また上強や横Bなど上方向へ強く飛ばせる技を持っているので上のバーストラインが低い小戦場がおすすめです。
・キーコン
Cスティック:強攻撃
はじいてジャンプ:OFF
はじき入力:出やすい(ふつうでもOK)
同時押しスマッシュ:どっちでもOK
クッパの強攻撃はどれも強力でスマッシュよりたくさん使うためCスティックは強攻撃推奨
またクッパはガーキャン上Bが非常に強力でミスらず出せるようにしたいので、はじき入力は出やすいの方がいいと思います。
A技
使う技は赤色にしてあります(太文字は特によく使う)。一応発生フレームのみ書いてありますが特に覚えなくても大丈夫!数字が大きい技は発生遅いんだなーくらいに思ってください。
参照元:https://w.atwiki.jp/smashsp_kensyou/pages/46.html
地上技
・弱(7F)
地上の最速技。地味に腕無敵があるのでガンダッシュDAとかしてくる相手に置きで使うのはあり。そんなに頻繁には使わない。
・DA(11F)
持続が長く結構伸びるので振りたくなるが、ガードされると相手の横スマッシュが確定してしまうくらい後隙が大きいのであまり振らない方が無難
・横強(10F)
メインバースト択その1
下シフトして撃つとほとんどのキャラの崖つかまりにあたる技で持続が5Fもあるので結構当たる
腕に無敵もつくのでとても使いやすい
・下強(10F)
地味に強いが地味なためあまり使わない
崖際に置いとくとたまに当たる。
あまりジャンプしないキャラ(リトルマックとか)にはこの技置いとくと当たりやすい。
・上強(11F)
メインバースト択その2
主に着地狩りと崖上がりに対して使う
崖はいい感じの位置に立っていればその場上がりにも回避上がりにも刺さるので超強い
相手が120パー超えたあたりからこの技を意識しよう
・横スマ(22F)
発生はめちゃくちゃ遅いがすごい飛ぶ
一番軽いピチューなら40%くらいでバースト可能
10%以下の攻撃を受けてものけぞらないアーマーつきなのも強ポイント
後隙が大きいのでそんなに振らないが、試合壊さないと勝てそうもない時は横スマで早期バースト狙うのもあり
・上スマ(16F)
とげとげ甲羅の部分にしか強い判定がないのでなかなか当てずらいが吹っ飛ばしは強い
無敵つきなので真上から攻撃してくる相手に使うのは強い
あとめくりの空前や空N狙ってくる相手にはガーキャン上スマが結構刺さる
・下スマ(12F)
前→後ろと順番に攻撃する技
発生早いので振りたくなるが、このタイプの下スマは後隙が非常に大きいので反撃を食らいやすい
ダウンさせたときの起き上がりに合わせてつかうぐらいか
空中技
・空N(8F)
持続21Fの4段構成技で、全部当たるとダメージが28%もある強力な技
着地際に当てると相手がいい感じに浮いて空前、もしくは空後が確定する
咄嗟にこのコンボでバーストできたら気持ちいい(笑)
・空前(11F)
メインバースト択その3
範囲、吹っ飛ばし力ともに申し分なしの性能
上から復帰にこの技で迎撃したり、崖外まで出て当てに行ったりと復帰阻止はこの技だけで十分
相手の空中からの差し込みに対する差し返し択としても優秀
困ったらこの技で何とかしようって技の一つ
・空後(9F)
メインバースト択その4
ステージ中央から100%くらいの相手をバーストできるくらい吹っ飛ばしが強い
発生もそこそこ早いので地上にいる相手にも当てやすいし台降り空後もしやすい
・空下(17F)
着地の暴れ択として非常に優秀
着地狩りしに来る相手をこの技で迎撃できると気持ちいい
ただ読まれてガードされると手痛い反撃を受けてしまうので過信は禁物
・空上(9F)
範囲狭いのでちょっと当てずらいが吹っ飛ばしは強い
投げコンボのパーツなのでそれはミスしないようにしたい
空中にいる相手に空上当てに行くよりも、足の速さを生かして真下に陣取ってから上強や上スマ当てる方がたぶん簡単なので使う機会は少ない
B技
フレーム見たい方はこちら参照
NB(クッパブレス)
根元から当てると40%ぐらい入るアホ技
その場ジャンプ→NBが良く刺さる。ガンダッシュDAが多い相手には地上でそのまま出しても結構当たる。
ただまあメインの使い道はやはり崖
下から復帰に来る相手には下シフトのブレスでダメージ稼いでおきたい
回避上がりでぎりぎりめくられない位置でNBすると全狩りできるのでめちゃくちゃ強いが、立ち位置ミスると相手の回避上がり→横スマが確定するので距離感わかるようになるまではやらない方が無難
横B(ダイビングプレス)
メインバースト択その5&クッパの最強技
このゲームは相手がジャンプしたらガード貼っとけばダメージ受けないのが基本だが、空中で出せる発生6Fのつかみを持っているクッパ様にはそんな常識通用しない
適当に振っても当てづらいけど、ジャンプ中に相手のガード確認してそのまま急降下→横Bで結構いける
横B警戒しまくってる相手には空前や上強が刺さりやすいので臨機応変に技を振っていこう
上B(スピニングシェル)
クッパの代名詞みたいな技で、使うのは復帰時ともちろんガーキャン上B
相手の技を密着でガードできたらスティック上はじき+Bでガード解除の硬直なしで素早く上Bが出せる
ほとんどの技に対して反撃が取れるのでガンガン使っていこう
復帰時はB連打しないと全然上昇しないまま落ちていくので注意!
下B(クッパドロップ)
そんなに頻繁に振る技ではないが、本当てすると一撃でシールドが割れる
大体30%くらいダメージあれば横スマフルホールドでバーストできるので、リスクも大きいがリターンもめちゃくちゃ大きい
横スマ同様追い込まれた時の壊し択として頭に入れておきたい
立ち回り
カッコ内の%目安です
序盤(0~50%)
主なコンボ
・上投げ→空前or空上(慣れるまでは確認が難しいので空前出すか空上出すか事前に決めておく方が良い)
クッパは技の後隙が大きいので自分からガンガン攻めるよりは待ち気味に立ち回る方がいい
ダッシュガードやジャンプ様子見で距離詰めて相手に技を振らせてから後隙に反撃するのが理想
相手の攻撃をかわせた場合は小ジャンプ空前やDAやダッシュつかみで反撃
密着ガードできたらガーキャン上Bで反撃(つかみの方がリターンは高いが、慣れるまでは全部上Bで良い)
相手に浮かされたら暴れ3着地7ぐらいの意識で地上に戻ることを意識
コンボ耐性は皆無なので相手にターン取られたら70,80%入ることもあるけど泣かないこと
中盤(50~100%)
主なコンボ
・急降下空N→空前、空後(積極的に狙う必要はない)
クッパなら横スマでバーストも狙えるがとりあえず100%ぐらいまではダメージためることを意識
序盤と同じで相手と離れすぎない程度に距離詰めて、ガーキャン上Bや空前やつかみ主体でやり合う感じで
クッパは復帰阻止も結構いけるので、相手キャラの復帰が弱い場合(ガノンとか)は積極的に復帰阻止に出て早期バーストを狙う
復帰が強いキャラの場合は崖下にNB(ブレス下シフト)してダメージを稼ごう
ストック先行されてキツイ試合になっているときは空中下Bでのシールドブレイクや唐突な横スマッシュあたりの技で早いバースト狙うのもあり
終盤(100%~)
100%くらいの時は横強、空後、横Bあたりを、着地狩りには上スマを当ててバーストしたい
120%超えたあたりからは上強でもバースト可能
上強や空後を振って相手のガード固めて横Bみたいな流れが理想
クッパのバースト力は全キャラ中トップクラスなのでバースト勝負になったら基本クッパが有利
相手の攻撃をかわしてしっかり仕留めていきたい
最後に
クッパは全キャラの中で一番VIPまで行きやすいんじゃないかなと個人的には思っています。どのキャラでもいいからVIP行きたい!って人はとりあえずクッパを練習すれば間違いないと思います
まじめにクッパで上位目指したい!って人やクッパに全然勝てないよって人は↓の動画が参考になるかも
最強クッパへろーのクッパ解説
コメント