ネスは体格が小さくて技を当てずらいのに、判定の固い技を複数持っているのでやりづらい相手です
VIPマッチでもよく当たるので対策まとめてみました
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
ネスの基本性能
火力、バースト力共に優秀
リーチは短めだが技の判定が強いので近づくのは大変
機動力は地上空中ともに控えめ
体重軽めで上Bの復帰は脆いので早めのバーストを狙っていきたい
技対策
特に強い技について書いています
・PKファイアー(横B)
当たるとコンボがつらいので当たりたくない技
ジャンプ(できれば小ジャンプ)で様子見して、噛み合ったら前出て攻撃するっていうのができるのが理想
空中機動が遅いキャラを使っている場合はガードしながら根気強く詰めていく
弾自体の判定は小さいので気をつけてればそんなに当たらないはず
当たった場合は外側にスティック倒してなるべく早く抜けるようにする
・サイマグネット(下B)
回復倍率1.6倍で最大回復量が30%
遠目から飛び道具撃っても吸収されるだけなので注意
・DA
無ベク変の場合終点マリオが140%くらいから撃墜する
ベク変は外下
・崖ヨーヨー
攻撃判定を崖上に出してしまえば安全に帰れるのできるキャラはやる(マルス、シュルクetc)
詰んでるキャラは詰んでるけどネス側のミスを祈って上B連打するしかない
対ネスの立ち回り
場面ごとに分けて書いていきます
序盤、中盤
空前と横Bの置きが多いので警戒
ネスは差し込みに来るというよりは、引っかかるまでひたすら技を置き続ける人が多い
なので空Nや空前は好きに振らせてその後隙を狩るイメージを持っておく
特に2段ジャンプ消費した後は積極的に技をあてに行きたい
着地が弱いので浮かせて火力稼ぎがいい展開
フォックスのリフレクターと同じで下Bで着地タイミングをずらしてくることもあるので、よく見て対応する
終盤
ネスはバースト技が豊富だが特に気をつけたいのが空後とつかみ
どちらも120%超えると中央からでも撃墜技になるので警戒
崖端では後ろ向きでつかまれなければ投げバはないのでガード固めて中央に戻る意識で立ち回る
70%くらいでPKファイアーに当たると横スマ繋がれて早期撃墜されることもあるので横Bも警戒
崖、復帰阻止
上B飛ばしの復帰阻止は空中技当てて弾を消す
復帰技に攻撃判定がないキャラは崖ヨーヨーされると運ゲーだが、崖に体擦りながら上がったり復帰タイミングずらしたりでどうにか頑張りたい
上Bの復帰は発動まで時間がかかるので行けるときは積極的に復帰阻止に行く
ひとくちメモ
置き技が強いので無闇なダッシュは禁物
ジャンプ様子見から空中技や横Bにリスクをつけていきたい
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:76%
崖端:47%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:121%(上バースト)
ベク変は外
下スマッシュ
出始めの2段HITで検証
中央:147%
崖端:101%
ベク変は内
復帰距離が短いキャラは内上
横強
中央:155%
崖端:117%
ベク変は内
上強
地上から:137%(上バースト)
ベク変は内
DA
最終段だけ当てて検証
地上から:146%(上バースト)
ベク変は外
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空N
中央:158%
崖端:122%
ベク変は内
空前
最終段だけ当てて検証
崖端:150%
ベク変は内
空後
中央:117%
崖端:90%
ベク変は内
空上
地上から:137%(上バースト)
ベク変は外下
空下
空下(メテオ)→空上が
90~110%くらいで確定
空下のベク変は読み合い
必殺技(B技)
上B
PKサンダーアタックで検証
中央:38%
崖端:16%
ベク変は内
投げバ
後ろ投げ
中央:125%
崖端:94%
ベク変は内下
横のバーストラインが遠い時は真下
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