スネークはオンラインでめちゃくちゃ数が多いキャラ
対戦する機会が多いので自然と対策できていくが、自分の考えまとめてみたのでよかったら読んでいってください
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
スネークの基本性能
技一つ一つのダメージが大きいので序盤~終盤まで安定して火力が高い
機動力は低めだが、手榴弾で相手を強制的に動かすことができるのであんまり弱点って感じはしない
重さ、復帰力はそこそこ
バースト手段が少ないのと、下からの復帰が弱いのが弱点
技対策
特に強い技について書いています
DA
発生5F、頭腕無敵(5-12F)、ダメージも本当て13%でめくりも可能と、DAは全キャラで比較してもトップクラスの性能
めくられたら反撃は難しいので相手の次の行動の癖を見るようにする
DA擦りに対しては移動先に空中攻撃置いたり引きステップで対処
手榴弾(NB)
生成は1F
生成してから最速投げした場合でも全体フレームは約30フレームと結構隙がある
また投げられた手榴弾は生成から150フレーム(2.5秒)経過するか、手榴弾を攻撃するまで爆発しないので、必要以上にビビッて距離取ったりガードで固まりすぎるのはよくない
読み合いできる距離まで詰めてからつかみや飛び道具やDA(使ってるキャラによる)で攻めの起点を作りたい
手榴弾持ってるスネーク攻撃すると爆発相打ちになってしまうので、つかみ狙いが一番無難
リモコンミサイル(横B)
復帰阻止でよく使われる
ミサイルに攻撃当てれば1秒間当たり判定が消えるので、武器持ちのファイターはその間に復帰すればOK
生身のファイターは頑張って避ける
C4(下B)
最初3秒くらいは光っているので場所がわかるが、すぐに光らなくなる
忘れたころに爆発されて撃墜されるみたいな展開がよくある
これはもうどこにC4が仕掛けてあるのか覚えておくしかない
100%くらいで撃墜されるので高%時は特に注意
対スネークの立ち回り
場面ごとに分けて書いていきます
序盤、中盤
手榴弾に気をつけながら距離詰める
距離詰めたら空Nや空下置きやDAに気をつけながら差し合う
スネークはコンボを入れやすいキャラだが、手榴弾が1Fで生成されるので不確定な追撃は無理しない方が良い
ただストックリードを奪っている時や、ダメージレース勝っている時は相打ちもおいしいので相打ち気にせず攻めるのもあり
終盤
ステージ中央付近では上強とつかみからの読み合いぐらいしかバースト手段がないのでバースト拒否は徹底(160%くらいまでは生きたい)
復帰はそこまで強くないので積極的に外に出して上Bの復帰をとがめていきたい
崖、復帰阻止
上スマ連打の崖固めは圧あるが、ジャンプして外で様子見しながら回避したり攻撃したりで何とかなることが多い
回避上がりでめくれる位置にスネークがいる場合は最速で回避上がりするのも良い
サイファー(上B)の復帰は上から復帰と下から復帰の2パターンある
①上から復帰の場合は空ダNBや下Bで降下ルートを変えながら降りてくることが多いので、空ダ先に技を置いて対処する
②下から復帰は8.4%以上のダメージの技でサイファーを壊せるので崖外まで出て技をあてに行くのが良い
ひとくちメモ
めくるかわからないDAには付き合わない
手榴弾の爆発タイミングを覚えておいて、投げ返せそうな時は投げ返せると〇
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:67%
崖端:42%
ベク変は内
上スマッシュ
1段目も当てて検証
地上から:110%(上バースト)
ベク変は外
横強
2段目だけ当てて検証
中央:159%
崖端:101%
ベク変は内
上強
地上から:106%(上バースト)
ベク変は内(スネークがいる方)
DA
崖端:149%
ベク変は内
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空後
中央:134%
崖端:98%
ベク変は内
空上
地上から:131%(上バースト)
ベク変は外
空下
持続の長さを活かして復帰阻止で使ってくるので警戒
ベク変は内
必殺技(B技)
横B
中央:146%
崖端:100%
ベク変は内
下B
地上から:99%
ベク変は外
投げバ
前投げ
崖端:155%
ベク変は内
後ろ投げ
崖端:146%
ベク変は内
下投げ
強制ダウンから読み合いされるので頑張って読み外しましょう
また159%以降は下投げ→上強が確定する
上投げ
地上から:197%(上バースト)
ベク変は外
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