【スマブラSP】対バンジョー&カズーイの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

バンカズの対策記事です

インファイターみたいな見た目をしていますが、バンカズはバリバリの飛び道具キャラです

変わった技が多いので対策して勝率を上げたいですね

ちなみに筆者は勇者使っているのにバンカズがとても苦手です

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

バンカズの基本性能

地上速度はとても速いが空中では遅め

ただ空中ジャンプを2回できるキャラなのでそんなに捕えやすいって感じでもない

下からの復帰が弱めなのと技の発生が遅めなのが弱点

技対策

特に強い技について書いています

ワンダーウイング(横B)

発生18Fで18-53Fのあいだは全身無敵

めっちゃ強い技だけど、ガードしたら横スマ間に合うくらい隙が大きいので見えたらしっかりガードする

おケツタマゴ(下B)

アイテム持ちできる爆弾をケツから出す技

バンカズの全技の中でこの技が一番強い(と思う)

一番いい対策はつかんで投げ返す!

アイテムキャッチできない人向けの対策

筆者はつかんで投げ返すができないので、ガードしてさっさと爆発させるかジャンプで避けるかしています

この際爆弾ではなくてバンカズを見るようにするのがとても大事

ジャンプ読みで空中技を置いているのか、ガード読みでダッシュつかみしてくるのかを見れれば対応しやすい

対バンカズの立ち回り

場面ごとに気をつけることを書いています

序盤~中盤

下BやNBをいなしながら頑張って近づく

バンカズは発生の速い暴れ技がないので一度とらえればコンボは入れやすい

下BNBはうざいけど、多少被弾してもワンタッチで取り返せるのでイライラしないのが一番大事

コンボがないキャラは浮かせて着地狩り展開で火力を稼ぎたい

着地狩りの時は急降下の空下と持続の長い空Nを警戒

空Nも空下も着地隙は大きいのでガードしても反撃は間に合う

範囲と持続が優秀な空N

終盤

バンカズの主な撃墜択は空前ガーキャン上スマ下投げで埋めてからの読み合い

上スマは発生9Fとなかなか早いのでうっかりやられないように気をつける

範囲は狭いが前後両対応

下投げはレバガチャすると上強が当たって、レバガチャをしないと上スマが当たる

これは読み合いなのでやられてもしゃーなし

上強、上スマ共に120%くらいから撃墜されるのでこのぐらいの%になったらつかみを警戒する

後ろ投げがかなり飛ぶので後ろ向きでつかまれないように警戒

下B置いてジャンプ上がりを誘って空前で撃墜みたいなパターンが多いので、相手の動きよく見て崖上がるようにする

復帰

空Nの復帰阻止が強いので復帰は慎重に

復帰阻止

横や上からの復帰は横Bがあるので無理をしないようにする

上Bは上昇中無防備なので積極的に復帰阻止に行く

豆知識

バンカズは崖に捕まっていると徐々に頭を出してくれるので、いつまでも崖つかまっている場合はしっかり攻撃できると◎

クッパjrもこのタイプ

ひとくちメモ

コンボをしっかり入れる、着地狩り展開を作るを意識する

下Bは投げ返すかガードで処理

NBは引きかジャンプで避ける

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点相手マリオベク変なしでのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:97%

崖端:71%

ベク変は内

上スマッシュ

地上から:117%(上バースト)

ベク変は自ファイターが向いてる方にスティックを倒す(間違ってたら教えてください)

下スマッシュ

中央:128%

崖端:90%

ベク変は内下

横強

中央:225%

崖端:170%

ベク変は内下

上強

地上から:120%(上バースト)

ベク変は外

下強

中央:225%

崖端:158%

ベク変は内

DA

地上から:152%(上バースト)

ベク変は真下

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空N

復帰阻止はこの技が多いので警戒

空前

中央:131%

崖端:98%

ベク変は内

空後

3段当てて検証

中央:184%

崖端:137%

ベク変は内

必殺技(B技)

横B

中央:91%

崖端:60%

ベク変は内

上B

中央:%

崖端:%

ベク変は内/外

投げバ

後ろ投げ

中央:161%

崖端:103%

ベク変は内

下投げ

レバガチャ、読み合いを頑張りましょう

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