カムイの対策記事書いてみました
カムイは一応VIP入っているけどよくわからないキャラだったのでこの機会にいろいろ調べながら書きました
もし誤った部分などあればご指摘いただければと思います
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
カムイの基本性能
序盤から終盤まで火力の出るコンボがあるのでダメージ稼ぎは得意
重さや復帰力は中の中って感じ
バーストは最終手段上投げがあるので結構優秀
地上空中ともに移動速度が遅めなのが弱点
技対策
特に強い技について書いています
跳槍突(横B)
地上空中で性能が変わる
カムイのメインバースト技
地上横B
最速8Fで発生する
地上だと槍を地面に突き刺し→キック
キックの後は隙があるのでガードからの反撃ができれば良い
空中横B
空中だと槍で直接攻撃になる
バースト場面ではこの技と空後が増える
先端の判定は小さいので動き回っていればそうそう当たることはない
着地隙、後隙がかなり大きい技なのでこの技に対してはしっかり反撃できるように構えておく
下強
発生5Fでコンボの始動技
下強に当たるとカムイの得意な着地狩りの展開にされるのでできれば当たりたくない
地上ではこの技に当たらない距離を保って差し合うようにするといいと思う
空下
急降下系の空下
着地隙は26Fとかなり大きな隙があるのでガードするか避けれれば反撃は容易い
ただ着地時に判定があるので最後までちゃんとガードするように気をつける
対カムイの立ち回り
場面ごとに気をつけることを書いています
序盤~中盤
序盤は下強、横B、空前、空Nなどを振ってくるので警戒しながら差し合う
特に空前、空N、下強に当たるとカムイの得意な着地狩りの展開に持っていかれるのでできれば当たりたくない
カムイは着地狩るのに適した技を複数持っていて一度浮かされると着地するのが難しい
暴れ通すのは難しいので、おとなしく崖まで逃げるかジャンプや回避使ってさっさと地上に戻ることだけ考える
カムイは投げコンないのでガード多めに立ち回ってガーキャン反撃狙うのが楽
浮かせた場合は空下暴れを頭に入れながら着地狩りする
カムイは強いガーキャン行動がないので、ガードに対しては強気に技振っていくと良い
終盤
空後と横Bが主なバースト技なので警戒
投げバは高%になるまでないのでガード多めにしてバースト拒否徹底
空後が増えるので安易なジャンプは控えるようにする
空後は全体フレームも着地隙も大きいので終盤は空後に対して反撃するイメージ持っとくといいと思う
崖
考え中・・・
復帰
空後の復帰阻止が強いので警戒
復帰阻止
カムイの上Bは判定硬いけど頭部分は無防備なのでメテオが強いキャラはタイミング覚えて狙ってみるのもあり
また横の復帰距離が短いので遠くに飛ばせたときは早めに崖外行って、上B使われる前に倒しきるのも手
ひとくちメモ
浮かされたら地上に戻ることだけ考える(崖まで逃げても良い)
ガードからの反撃意識
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なしでのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:90%
崖端:64%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:128%(上バースト)
ベク変は内
下スマッシュ
前側
中央:136%
崖端:101%
後ろ側
中央:115%
崖端:82%
ベク変は内
横強
中央:166%
崖端:127%
ベク変は内~内下
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空前
地上から:205%(上バースト)
ベク変は外下
空後
中央:124%
崖端:92%
ベク変は内
空上
地上から:148%(上バースト)
ベク変は外
必殺技(B技)
NB
最大ためで検証
中央:75%
崖端:52%
ベク変は内下
横B
キック
中央:119%
崖端:92%
ベク変は真下~内下
空中横B先端当て
中央:108%
崖端:81%
ベク変は内
上B
地上から:121%
ベク変はカムイが向いてない方にスティックを倒す
投げバ
上投げ
地上から:156%(上バースト)
ベク変は外
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