【スマブラSP】対デデデの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

デデデは強い技をたくさん持っており対策していないと一方的にやられてしまうこともあるキャラです(特にゴルドー)

困っている人がこの記事読んで少しでも参考になれば幸いです

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

デデデの基本性能

dedede_data
デデデの性能のイメージ図

重さ、リーチ、一撃の火力を兼ね備えている重量級らしい性能のファイター

多段ジャンプとゴルドーや吸い込みを使ったトリッキーな戦術で戦う

横移動の遅さと体の大きさが弱点なのでそこらへん突けるキャラなら楽

ちなみに空中の横移動は全キャラ中ワースト1位

技対策

強い技、厄介な技をピックアップして解説しています

・ゴルドー(横B)

ゴルドー
ゴルドーは2%以上の攻撃で跳ね返せる

デデデとの距離が近いときのゴルドーに対しては出だしに空中攻撃など合わせることができれば跳ね返したゴルドー当てることができるので一番おいしい

空中からのゴルドー撒きに対してはダッシュで真下までもぐりこんで、空中技や上強で差し込んでいけると良い

遠い位置から撒かれたゴルドーは跳ね返してもいいけど、また跳ね返されると面倒なのでよけるかガードの方が楽

・崖攻め

ゴルドーを使ったセットアップがとても強い

崖ゴルドーはめちゃくちゃきついがパターンを覚えて対処したい

①ゴルドー+上スマ、下スマホールド

ゴルドーの動きに合わせて回避上がりしてしまうとスマッシュに当たってしまうのでその場上がりかジャンプ上がり推奨

スマッシュホールドのパターンは崖つかまりには届かない位置で構えることが多いので崖つかまりの無敵とその場上がりの無敵を目いっぱい使ってゴルドーをやり過ごしスマッシュはガードで対処

持続長くて発生早い空中技持っているキャラ(マリオの空Nとか)なら崖離し空中攻撃でゴルドー跳ね返しが一番良さそう

デデデの位置取りが甘い時は攻撃上がりの択もあることを忘れずに

②ゴルドー+ジェットハンマー(下B)

その場上がりガードはガードが割れることがあるし、回避上がりしても当たってしまうのでタイミング見計らってジャンプ上がりが一番良さそう

ジャンプや回避をうまく使ってジェットハンマーをよけて後隙に反撃できれば一番良い

ジェットハンマーには14%のヘビーアーマー(地上のみ)があるので攻撃上がりや崖離し空中攻撃はしない方がいいと思う

崖つかまりにもあたるのでつかまりっぱなしは危険

ジェットハンマーは運ゲー

なので当たっても気にしない

ジェットハンマー
ジェットハンマー リーチが長く、その場上がりに当たる位置から回避上がりにも当てれる

③ゴルドー+DA

これをしてくれるデデデは割と楽

DAは発生まで26Fもあるので見てから対処可能

発生に合わせて攻撃上がりか回避上がりをすればOK

崖ゴルドーは上の3パターンが多い

これらのセットアップされてる時点で不利なのでやられても寿命と思って割り切る

対デデデの立ち回り

デデデ対策の8割はゴルドー対策なので上の方見てください

序盤、中盤

ゴルドーを無料で撒かれないようにある程度距離詰めて技振り合うイメージ

範囲の広い空前の空対空と持続の長い横強の着地狩りやステップ狩りが強いので警戒

多段ジャンプからの急降下空Nも強い

ガーキャン行動が弱いキャラは空Nをガードしてしまうと反撃するのが難しいので、ふわふわ浮いてるところを空N出す前につぶしたいところ

デデデの空中横移動は遅いから浮いてるデデデに技当てるのはそんなに難しくない(はず)

終盤

バーストは地上では上強、空中では空上と空後が多いため気をつける

投げバはないが、下投げは外変更しないと空上がつながるので注意

技対策のところに書いたセットアップが強いのでガンバル

単純な横強置き、空前置きも強いので相手が動いてから上がるようにするのが無難かなと思う

つかまりっぱでDAにやられないように注意

復帰

ゴルドー固めも強いが、多段ジャンプ生かした復帰阻止も強い

デデデが復帰阻止に来る場合は大体空前を振ってくるので、空前の発生前もしくは後隙に技を当ててから復帰するかうまいこと避けるかでガンバル

復帰阻止

崖外遠くまで復帰阻止に行けるキャラならデデデを遠くに飛ばした際は積極的に復帰阻止に行った方がいい

行けないキャラは下から復帰を狩るのは難しいので崖上待機安定

総評

体重重いのでバースト大変だけど、ゴルドー自由に撒かせなければガン不利になるようなキャラは少ない(と思う)

多段ジャンプの滞空へ攻撃当てる意識は強く持つようにする

最後まで熱くならずに立ち回りたいところ

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:53%

崖端:29%

ベク変は内

上スマッシュ

地上から:99%(上バースト)

ベク変は外

下スマッシュ

中央:116%

崖端:77%

ベク変は内

横強

崖端:146%

ベク変は内下

上強

地上から:115%(上バースト)

ベク変は内

下強

中央:170%

崖端:119%

ベク変は内

DA

中央:79%

崖端:48%

ベク変は内

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空N

地上から147%(上バースト)

ベク変は外下

横のバーストラインが近い時は真下に倒すのが無難

空前

中央:153%

崖端:117%

ベク変は内

空後

中央:115%

崖端:84%

ベク変は内

空上

1段ジャンプの頂点から:104%

ベク変は最終段が当たった位置によって変わる

ハンマーよりも左にいれば左に、右にいれば右にスティックを倒す

ただ実戦で判断するのはかなり難しいので、基本的には真下に倒すようにするといい(多少だが吹っ飛びを緩和できる)

最高のベク変をしないとやられるって時は真横に倒す

ベク変参考画像
この場合は左にスティックを倒す

必殺技(B技)

横B

中央:154%

崖端:145%

ベク変は外下

横のバーストラインが近い時は内下

下B

中央:50%

崖端:25%

ベク変は内

投げバ

前投げ

崖端:157%

ベク変は内

後ろ投げ

崖端:160%

ベク変は内

下投げ

下投げ→空上

95%~115%くらいまで無ベク変で確定

外変更すれば当たらないので120%くらいまではつかまれたら外変更でOK

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