ゲッコウガは機動力が非常に高くて火力やバースト力もある強キャラです
差し返しメインで戦う人が多いので慣れるまでは苦戦すると思います
自分の行っている対策まとめてみました
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
ゲッコウガの基本性能
縦横ともに機動力は全キャラ中トップクラスの性能
ダッシュ時や攻撃時の姿勢が良くて攻撃が当てづらいのも強いところ
リーチや火力、バースト力もそれなり
体重が軽めなのと上Bの移動が遅く上に攻撃判定ないのは弱いところ
技対策
強い技について書いています
・DA(ダッシュアタック)
主に差し込みと差し返しで使ってくる
ゲッコウガはつかみの発生が遅いためつかみを積極的に振ってくる人があまりいない
なのでガード多めに立ち回れば自然とDAの対策になる
DAガードした場合の反撃は10F以下のガーキャン行動あるならそれ振れば安定する(と思う)
めくられることはあんまりないので表裏確認は必要ない(たまにめくるよ)
DAくらうと上スマが確定するが、外変更できれば確定しないのできるかぎりやる
DA→空後は100%くらいまで確定するので割り切る
回避を読まれて横スマや空前で撃墜されるのが一番よくないので空後は素直にくらっとく方がいい
・かげうち(横B)
メタナイトのディメンションマントみたいな奇襲技
復帰阻止やバースト技として使ってくる
良く画面を見れば足元に黒い影が見えるので、見てから回避やガードをすればいい
ガードできたら発生早いスマッシュ攻撃なら十分間に合うくらい後隙がある(硬直差28F)ので自キャラの最大反撃は把握しておきたい
・ハイドロポンプ(上B)
空中でハイドロポンプに当たると外斜め上の方に大きく上昇させられる
早めに復帰技出してそこに上Bあわされるとステージまで戻れなくなってしまうこともある
崖外に出された時は相手の動きを見て復帰技はわぎりぎりまで使わないようにする
下から崖に体をぶつけながら帰れば事故らされることは減ると思う
対ゲッコウガの立ち回り
序盤はDAと空Nを警戒
ゲッコウガは弱点なさそうに見えるけど、ガーキャン行動が弱いという明確な弱点を持っている
前側でガードさせた場合は最速の反撃がつかみの14Fなのでよっぽど雑に技振らない限り反撃されることはほぼない(後方はガーキャン空後が発生8Fでまあまあ優秀)
なんでライン詰めきってから技振ればほぼノーリスクなのでまずはライン詰める
ライン詰めた後はガード読みでつかみに行くかジャンプ読みで空中攻撃や上強あたりを置くか回避読みで技置くかだけど、たいていの人は偏った行動するので相手の癖見抜いて対応していきたい
90~120%あたりで下強に崖付近で当たってしまうと空前でバーストされてしまうので警戒
逆に120%以降はバーストコンボがなくなりゲッコウガはバ難ポケモンになるので、90~120%あたりはバースト拒否を徹底したい
復帰は技対策のところで書いた上Bの復帰阻止を警戒
ゲッコウガの復帰に対しては上Bの移動スピードがそこまで早くないので行けそうな時は積極的に復帰阻止を仕掛けたい
ひとくちメモ
ガードに対しては積極的に技を振っていく
引きステップが多いので深めに技を置くイメージで戦う
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:104%
崖端:77%
ベク変は内
上スマッシュ
地上では本当てしない
小ジャンプへの対空:98%くらい(上バースト)
ベク変は真横にスティックを倒す
下スマッシュ
中央:126%
崖端:93%
ベク変は内
復帰距離が短いキャラは内上
横強
中央:187%
崖端:137%
ベク変は内
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空前
中央:132%
崖端:98%
ベク変は内
空後
崖端:148%
ベク変は内
空上
大ジャンプへの対空で180%くらいから撃墜
ベク変はゲッコウガがいない方にスティックを倒す
必殺技(B技)
NB
最大溜め6HITで検証
中央:136%
崖端:107%
ベク変は真下
横のバーストラインが近い時は内下
横B
中央:115%
崖端:80%
ベク変は内
後ろ当ての時は内下の方がよさそう
下B
上方向が一番使ったので上だけ検証
地上から:113%(上バースト)
ベク変はスティックを真横に倒す
投げバ
前投げ
崖端:154%
ベク変は内
上投げ
地上から:176%(上バースト)
ベク変は内
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