アイスクライマーは弱い部分も多いがそれを補える爆発力のあるキャラで、リードしててもいつの間にか逆転されるなんてことも多い
使っている人はそんなに多くないが、だからこそ当たったときにわからん殺しで負けちゃうこともしばしば
対策まとめておいたのでよかったら見てみてください
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
アイクラの基本性能
密着した時の火力はとても高い
リーチは短いが武器持ちなので判定は強い
機動力は低めで空中の横移動は全キャラ中ワースト3位
相方がいなくなると火力、復帰力、バースト力が弱くなる
技対策
特に強い技について書いています
つかみ
つかまれると即死されたり火力稼がれたりするので対アイスクライマーでは一番警戒しておきたい
アイクラのつかみリーチは全キャラワーストってくらい短いしダッシュも遅いので気をつけてれば避けるのは簡単
つかまれた場合は外変更してコンボから抜け出す
即死コンボはできる人が少ないので対策はとりあえず保留しときます
トルネードハンマー(横B)
アイクラのメイン差し込み択
発生中かなり自由に動けるのでガードしても反撃は難しい場合が多い
引く、もしくはジャンプで避けて反撃が理想
飛び道具あるならしっかり引いて飛び道具で反撃が安全
下画像は相方と一緒に回っている時の判定画像
対アイクラの立ち回り
場面ごとに分けて書いていきます
序盤~中盤
横B、つかみ、空Nあたりを警戒する
とにかく密着作って火力稼ごうとしてくるので常に距離置いて戦う
ダッシュガードを多用してくるプレイヤーが多いのでつかみ置きがよく刺さる印象
横B見てから対応できるような距離を維持できるといいかなーと思ってる
アイクラは着地が弱い方なので、攻めるときは浮かせて火力稼ぎしていきたい
また飛び道具がとても有効なので持ってるなら積極的に飛び道具撒いて、アイクラを動かしてから対応するようにすると楽に戦えると思う
終盤
バースト技は空後、ガーキャン上スマ、上強→空上のコンボ、つかみ→相方スマッシュを主に警戒
ピョンピョンしてると空後や上強に引っかかってしまうので自信が撃墜%になったらジャンプを減らして差し合うようにする
ステージ端まで追い込まれた時はガード固めて様子見してステージ中央まで戻るように心がければOK
崖、復帰阻止
アイクラは着地が弱いのでジャンプ上がりはさせていい
崖離し攻撃も強くないのでその場上がりか回避上がりどちらかに的を絞って構えるようにする
上Bは相方→本体の順で飛んでくる
相方は上Bの1-33フレームが全身無敵で15フレーム目から攻撃判定を持つので喧嘩売らないようにする
あとから飛んでくる本体は無防備なので狙うなら相方が崖をつかんでから飛んでくる本体を狙うようにする
ひとくちメモ
序盤~中盤はガード少なめに立ち回る
相方と本体を分離することができた場合は相方処理を優先する
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
相方がいる状態で検証しました
地上技
横スマッシュ
中央:99%
崖端:66%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:113%(上バースト)
ベク変は外
下スマッシュ
本体の方(前側)で検証
地上から:118%
ベク変は外
横強
中央:177%
崖端:135%
ベク変は内
上強
上強→空上が
105%~150%くらいまで確定
上強のベク変は読み合い
下強
横強より吹っ飛びは少ないが吹っ飛びがほぼ真横なため復帰の弱いキャラは当たるときつい
ベク変は内上
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空前
空前は相方なしで検証しました
中央:136%
崖端:101%
ベク変は内
空前は相方だけ判定がある
空後
中央:135%
崖端:100%
ベク変は内
空上
地上から:145%(上バースト)
ベク変は外
必殺技(B技)
下B
下B→上強→空上
みたいなコンボがある
氷から抜けるタイミングをずらして対処
投げバ
つかまれたら死ぬので頑張りましょう
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