インクリングはバースト力以外は全て持っているし、そのバーストも高い復帰阻止能力とローラー(横B)で補うことができる正統派の強キャラって感じのファイター
見た目もかわいいし使っている人結構多い印象
VIPでもよく見かけるし対策必要なキャラだと思うので自分の考えまとめました
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
インクリングの基本性能
高い機動力と優秀なステップ性能を活かして差し返しメインで戦うのが得意なファイター
リーチは短めだが一度触れた時の火力は高い
見た目の割に結構体重もあって、復帰技も優秀
バーストはローラーに頼りがちなのでバースト拒否はしやすい
技対策
強い技について書いています
・スプラローラー(横B)
%依存で埋め時間が増加する
発生は16Fとそれなりに速いため、見てからガードするのは難しい
高パーセントで当たると埋めから横スマや上スマで撃墜される
立ち回りで振ってくることはあまりないので100%超えたあたりから警戒
インクリングの投げバは超高%の後ろ投げくらいで、ローラーと各スマッシュ攻撃もガードから反撃できるので高%時はガードを意識的に増やしてローラーに対応したい
・空後
発生7Fとかなり速い
立ち回りと復帰阻止で使われる
後ろ向いてピョンピョンしだしたら空後当てたがっているので注意
低空の空後をガードした場合は反撃が難しいのでガード継続から空後の後の行動に対して反撃するようにするといいと思う
対インクリングの立ち回り
序盤~中盤
序盤は空後から火力取ろうとしてくるので警戒
またインクリングのつかみは上投げからコンボがつながりそのまま着地狩り展開で火力稼がれたりするので飛んでるときは空後、地上ではつかみを警戒したい
引き気味の立ち回りで差し返し狙ってくる人が多いが、空中機動とステップ性能が良すぎてインクリングの引き行動を狩るのは難しい
インクリングの引き行動に対する対策はいまだにわからないが(ごめんなさい)、ライン詰めてから攻めるとか相手の行動先読みして技置くとか基本的なことは徹底したい
火力取る性能は高いので序盤中盤の火力勝負は負けててもあんまり気にしなくていい
終盤
インクリング相手に徹底したいのはバースト拒否
インクリングのバースト手段は110%ぐらいではローラー埋めからのスマッシュかガーキャン上スマ、横スマッシュの生当てぐらいしかない
上手い人は上投げ→空上で撃墜できるっぽいけど、よっぽど上の方行くまで気にしなくていいと思う
横スマは発生16Fと遅くて、本当て部分の判定も小さいので生当てをそこまで警戒する必要はない
警戒するのはローラーとガーキャン上スマ
上スマは前しか拾わないのでめくりで技出しとけば当たることは少ない
ローラはガードから反撃できるのでガード増やして対応していい
復帰
インクリングのバーストの半分くらいは復帰阻止なので復帰を安定させられるかで勝率が大きく変わってくる
特にコツとかは無いので復帰が単調にならないようにだけ注意
復帰阻止
インクリングに復帰阻止するのは難しいので崖上待機でいい
ただ、上Bで復帰するときはそのまま崖をつかまりに来ることがほとんどなのでインクリングと崖を結んだ直線上に技を置くっていうのは余裕があればやっていきたい
ひとくちメモ
撃墜拒否を徹底する
序盤はつかみから火力取られるのが嫌なのでガード少なめ、終盤はバースト拒否のためにガード増やすを意識すればいいと思う
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:107%
崖端:79%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:107%(上バースト)
ベク変は外
下スマッシュ
中央:141%
崖端:105%
ベク変は内
横強
アプデで吹っ飛ばしが上がりました(ver13.0.1)
崖端:155%→141%
ベク変は内
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空前
中央:153%
崖端:116%
ベク変は内
空後
中央:197%
崖端:154%
ベク変は内
空上
2段目だけ当てて検証
地上から:161%(上バースト)
ベク変は外
必殺技(B技)
横B
埋められたらレバガチャ頑張りましょう
投げバ
後ろ投げ
中央:199%
崖端:129%
ベク変は内
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