むらびとに似ているようであんまり似ていないしずえさんの対策記事です
上強やつりざおが強くて個人的にはむらびとよりも苦手です
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
しずえの基本性能
むらびとよりもダメージ稼ぎやバーストは得意
ただ空中でハニワを飛ばせないので復帰阻止はむらびとよりもやりやすい
運動能力は全体的に控えめ
技対策
特に強い技について書いています
しまう(NB)
仕様はむらびとのしまうと全く同じ
5-23Fが全身無敵の技
しまわれた飛び道具は威力が1.9倍になるのでとても強力
サムスやミュウツーなど強力な飛び道具を持っているキャラは注意
つりざお(横B)
射程の長いつかみ技
投げた時と戻すときに当たり判定があるので糸の上には乗らないようにする
つかみ技ではあるがガードで防ぐことができるので地上ではそこまで脅威ではない
ガードしてすぐダッシュで距離詰めようとすると戻りのつりざおに引っかかってしまうのでジャンプで上から距離詰める方がいいと思う
しかけハニワくん(下B)
仕掛けた後は自動で発動する設置系の技
ロボのコマと同じでしずえとしかけハニワくんの間に入ってしまうと動きがかなり制限されるためなるべく入らないようにする
設置済みのハニワの種は8%ダメージを与えることで壊すことができるのでタイミング見て壊しておくといい
対しずえの立ち回り
場面ごとに気をつけることを書いています
序盤~中盤
序盤は空前をいなしながら接近
しずえはむらびとよりも近距離戦が強いので近づけた時も暴れの空Nやリターンの高い上強は気をつける
特に上強に引っかかってしまうと一瞬で50%くらい持っていかれることもあるので特に注意
終盤
空後、つりざお、後ろ投げと空上対空がしずえの主なバースト択
空上は武器判定の攻撃なので浮かされた時は無理に暴れようとせず相手の動きを見て対処
120%前後で空前や空Nのカス当てからダウン連下スマッシュもあるので、高%の時は受け身の意識をしっかり持っておく
崖
つりざおを垂らしてる時はジャンプ上がりがまるい
むらびとと違い横強が結構飛ぶ上に崖つかまりにも当たるので気をつける
しずえの崖上がり空前は強いがガードから反撃できるので狙っていく
復帰
つりざおでの復帰阻止が多い印象
注意してれば避けることはできるのでしっかりやる
復帰距離の長さを活かしてかなり深くまで復帰阻止にくることもあるので復帰時は相手の動きをよく見ること
復帰阻止
むらびと同様復帰技は攻撃判定がなくて動きもふわふわしているのでしずえの復帰は狩りやすい
一度崖外に出したらバーストしきるくらいの気持ちで復帰阻止する
範囲の広い攻撃か持続の長い攻撃があれば楽にできると思う
つりざおによるワイヤー復帰は強いので、ワイヤーが届きそうな距離の時は崖上待機安定
ひとくちメモ
設置されたハニワは放置せずになるべく壊す
対むらびとよりも接近は容易だがしずえは近接も強いので油断しない
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、CPの動きは止まる、ベク変なしでのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:96%
崖端:72%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:106%(上バースト)
ベク変は外
下スマッシュ
中央:142%
崖端:104%
ベク変は内
横強
中央:163%
崖端:116%
ベク変は内
下強
地上から:127%(上バースト)
ベク変は外
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空N
中央:173%
崖端:134%
ベク変は内
空前
中央:181%
崖端:130%
ベク変は内
空後
中央:145%
崖端:103%
ベク変は内
空上
地上から:151%(上バースト)
ベク変は外
空下
中央:174%
崖端:133%
ベク変は内
必殺技(B技)
横B
中央:%
崖端:%
ベク変は内/外
下B
地上から:143%(上バースト)
ベク変は外
投げバ
後ろ投げ
崖端:113%
ベク変は内
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