カズヤは技が多すぎて使うの難しいと思われがちですが、使う技を絞って戦えば使いやすいし強いです
ある程度使って簡単で強い戦い方がわかってきたのでまとめてみました
風神ステップ(→↓↘)とその派生技の風神拳、雷神拳は筆者が使えないので使わないものとします
撃墜、コンボの%はステージ終点、相手ファイターマリオ、ベク変なしのものを記載しています
記事中に出てくるコマンドは全てカズヤが右を向いている時のものです
ステージ、キーコン
ステージ:終点
台上の相手にあまりやることがない+横の差し合いが強いのでステージは終点でOK
キーコン
・Cスティック:強攻撃orスマッシュ攻撃
・はじいてジャンプ:OFF
・はじき入力:ふつうor出にくい
・同時押しスマッシュ:どちらでも可
Cステは強攻撃にしておくと斜め入力の技をCステで出せるので良い
ただ自動振り向きを活かした上スマッシュも使いやすいので好きな方でいいと思う
筆者は強攻撃にしてました
A技(地上)
A技に関しては使う技のみ記載しています
()内は発生フレーム(ULTIMATE FRAME DATAから引用)
・10連コンボ(6F)
A長押しorA連打
抜け方知らない相手には40%入るのでおいしい
相手に抜けられたらAボタンから手を放してガードや回避をすぐにすること
・閃光烈拳(6F)
A→A→(少し遅らせて)A
崖端125%で撃墜できる
カズヤの技の中では発生の早いバースト択なので覚えておきたい
・空斬脚(15F)
DA(ダッシュ中にA)
一応撃墜技だけどガードされるとスマッシュ間に合うくらい後隙が大きい
筆者は振りまくってたけどここぞ以外では振らない方がよさそう(たぶん)
・鬼蹴り(12F)
横強(→A)
崖端104%、中央から139%で撃墜できる
吹っ飛びのベクトルがほぼ真横なため復帰の弱いキャラは崖端で50%くらいの時に当てても撃墜できる
・左踵落とし(13F)
→→A(スティックを素早く2回倒してからA)
反射技
発生遅いけど、左足に無敵がつくので反射は思ったよりも簡単
飛び道具で待ってくる相手には狙ってみるのもあり(筆者はあまり使わなかった)
ちなみに反射倍率は2.5倍で全キャラ中最強
・螺旋幻魔脚(14F)
↗AAAA
中央から125%、回避上がりの位置から80%で撃墜可能(崖端で当てるとすっぽ抜ける)
両足無敵がつくのでそれなりに当てやすい
・刃旋風(11F)
←A
崖端110%くらいで撃墜できる
上半身と前足に無敵がつくので対空技として重宝する
・捻り裏拳(16F)
↓A
攻撃前に全身無敵になる
中%で下強→横強がつながるので崖近くで当てると早期撃墜を狙えておいしい
・上スマッシュ
地上から110%で撃墜
撃墜場面でDAとかガードできた時にガーキャンで出せるとおいしい
・その他の技
横スマッシュや上強やしゃがみ攻撃など強そうだが、ほぼ使わなかったので割愛
A技(空中)
・空N(8F)
メテオ判定あり
復帰阻止と空中の暴れで使う
・空前(8F)
復帰阻止と空中からの差し込みで使う
・空後(11F)
自動振り向きに慣れていないのでほぼ使わなかった(笑)
復帰阻止の崖メテオ狙いで何度か使った
吹っ飛ばしが強い
・空上(4F)
空中でちょろちょろしてる相手に使う
発生早くて上方向のリーチもそれなりにあるので使いやすい
160%あたりから撃墜でも使えるので覚えておくと便利
コンボパーツ
・空下(17F)
たぶんこの技での撃墜が一番多かった
使い方としては横強や投げで外出して、崖外出て空下で復帰阻止
小ジャンプの頂点あたりから出すとジャンプと上Bで帰ってこれる
簡単なコンボ
オススメコンボ一覧です
トレモで練習しなくてもすぐできます
・下投げ→刃旋風(←A)
0-50%くらい(20-35%は確定)
簡単に30%弱稼げるのでおいしい
・空前→刃旋風(←A)orダッシュつかみ
0-25%は刃旋風が確定する
30%以降はダッシュつかみ狙うか読み合いするか
・下投げ→下スマッシュ(崖端限定)
確定はしないけど相手が油断してると早期撃墜が可能
ダメージが20-60%くらいの時に狙ってみたい
35%以降は最速で下スマ出すと空振ってしまうので少しホールドしてからパなそう
B技
デビルブラスター(NB)
発生27F
復帰阻止と崖端で待ってる相手を動かしたい時に使う
後隙はそれなりにあるので相手が近い時は撃たないようにする
また背が低いキャラが相手の時は下シフトしないと当たらないので、復帰阻止の場面以外は封印していいと思う
デビルフィスト(横B)
発生16F
使い方極めれば強そうな技だが、発生遅すぎてあんまり当たらないし後隙でかいしそもそも当てた後に何すればいいか知っていないとリターンの低い技なので、
VIPまで行くことが目的ならこの技は封印でいい
デビルウィング(上B)
発生12F
結構高く上昇できる
かなり深くまで潜っても帰ってこれるので、復帰阻止に自信がある人は強気に復帰阻止に行こう!
ヘブンズドア(下B)
発生14F
110%超えたあたりから撃墜技
発生遅いし後隙も大きいので撃墜シーン以外では使わなくてOK(普通のつかみの方が100倍通しやすい)
クッパの横Bと同じく%が低い方が左右移動の主導権を持つので、崖端で当てて道連れされないように注意
レイジドライブ
レイジ状態(100%超えたら自動発動)で1回だけ使える
つかむだけで発動してくれて90%くらいあればバーストできるので、カズヤが赤くなったらつかみを当てることに集中
立ち回り
カズヤはリーチが短くて技の発生も遅いので、相手の技の後隙に差し返すイメージで攻撃するといい
つかみからの展開がいいのでつかみを通す意識を強く持って動く
相手の差し込みに対してはガードや刃旋風の迎撃で対応
撃墜は横強や投げで崖外に出してNBや空下で復帰阻止するのが一番楽
バ難になっても160%くらいから上投げで撃墜できるので覚えておくと便利
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