【スマブラSP】対ケンの対策、立ち回りを解説

ケンはこのゲームを始めたころから苦手で最近は苦手を通り越して嫌いです(笑)

できれば戦いたくないんですが、そんなことも言ってられないので対策まとめてみました

私と同じようにケンに困っている人が少しでも参考になれば幸いです

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

他キャラの対策記事は↓

【スマブラSP】キャラ対策記事まとめ

ケンの基本性能

ケンの性能イメージ図

一度触れたら平気で50%以上稼いでいく火力は脅威

しかも始動技は発生2~3Fとめちゃ早で拒否しきるのは(たぶん)無理!

復帰も竜巻復帰をさせた時はもろいが、昇竜拳は上部の判定が固いので狩るのはムズイ

昇竜の判定 真空判定がでかい

リーチが短くて機動力も並み程度なので、密着拒否を頑張ればなんとかならんこともない(なんとかなるとは言っていない)

技対策

特に強い技について書いています

・空N

ケンは何かしらの技を通して密着状態作ろうとしてくる

弱も下弱も強いけど、一番警戒しなければならないのが空N飛び込み

ケンの空Nを地上で当たってしまうとコンボでダメージ稼がれるし、

80%前後で当たってしまうと最悪撃墜まである凶悪な技です

自分がやってる対策は主に2つ

①引きステップでよける

ケンの空Nはガードすると反撃するのが難しいので引きステップからの対応が一番丸いかなと思っています

自分は勇者使っているので引きステップから横Bや弱置きで対応しています

②発生をつぶす、ジャンプですかす

ケンが空N飛び込みしてくるのはいい感じの間合い(下画像)になったときなので、

そのタイミングで空中攻撃置いて発生つぶすのも割と刺さる

ケンの間合い
空Nの間合い これより距離近くなるとステップ弱とか警戒

同じくジャンプですかして着地を狩るのも〇

・セービング(下B)

着地のごまかしで使ってくる

多段技があるならセービング貫通できるので意識する

対ケンの立ち回り

場面ごとに分けて書いていきます

序盤、中盤

空N、横弱、下弱、竜巻から火力稼ぎに来るので警戒

ガードすると反撃するのが難しい技がほとんどなので基本は引きステでよけて反撃をイメージ

ただ引きすぎて後ろのスペースなくなるとケン側やりたい放題できるようになってしまうので、

ラインなくなってきたら無理に行動せず様子見してライン回復に努めるのもいいと思っている

弱や下弱をガードした場合はジャンプや後ろ回避で早急に抜け出すこと

回り込み回避は自動振り向きで攻撃継続されるのでやらないように心がける

終盤

弱攻撃からの昇竜拳空後が主な撃墜択

特に気をつけたいのが上弱(肘)

肘に引っかかると

肘→上強→コマンド昇竜拳

で80%くらいから撃墜されてしまう

肘の判定 固スンギ

肘、昇竜拳ともに対空性能が高いので、撃墜帯ではジャンプ控えて立ち回るように心がける

昇竜拳は外変更すればそれなりに耐えるので間違えないようにする

崖上がりは弱置きから火力取ったり撃墜狙ったりしてくるので、相手がその場上がり回避上がりどちらを意識してるのかしっかり見てから上がる

崖離し空中攻撃が優秀なキャラならそれも良い

攻撃上がりは見てからガードされることもあるのでしない方が無難かなぁと思う

復帰阻止

下からの復帰は昇竜拳に巻き込まれることがあるので崖上待機でいいと思う

遠くまで飛ばせたときは竜巻で復帰距離伸ばしてくるが

竜巻は後隙がかなりあるので大きく外に出せた時はすぐさま外出て復帰阻止する準備をする

ひとことメモ

密着さえされなければ何とかなるのでヒット&アウェイの意識をもって戦うといい

着地狩りやコンボも間に合うか微妙なときは様子見してもいいので自分から密着作るようなことはしないように心がける

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