このキャラ対策できるのか?
ってこのゲーム買った時からずっと思ってるけど、さすがに勝率3割切ってるのはまずいのでまじめに考えてみようと思います
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
2021/10/21追記
アプデでクソ強化されたのでいろいろ追記しました
マジで勘弁してくれ・・・( ;∀;)
リトルマックの基本性能
地上での戦闘力は全キャラ最強クラス
技自体のリーチは短いが移動速度が超早いので弱点になってない
意外と空中機動も良い
弱点はもちろん復帰力と軽さ
技対策
特に強い技について書いています
K.O. アッパーカット(特殊NB)
リトルマックの象徴的な技、
30%くらいダメージあるときに当たると死ぬ
投げる、もしくはやられ姿勢になる技を当てればKOゲージはリセットされるので隙があったら狙いたい
ただしゲージが溜まってから5秒間は何をしても消えないので注意
ゲージが溜まっている時に隙が長い技を適当に置くのはNG(特にダッシュつかみとか、微妙な距離の時の飛び道具とか)
K.O.アッパーカットは後隙1秒くらいあるので、かわすことができたらしっかり反撃したいところ
絶対によける手段なんてもちろん無いので、当たっても事故と思って切り替える精神も大事
スマッシュ攻撃
リトルマックのスマッシュ攻撃には発生前からスーパーアーマー(ダメージは受けるが怯まない状態)がつく
スマッシュホールドして隙さらしてるリトルマックに突っ込んでもアーマー合わせられて返り討ちに合うので注意
相手が技振ったの見てから反撃するようにする
横スマッシュ | スーパーアーマー:8-15F (上シフト) スーパーアーマー:8-15F (無シフト) スーパーアーマー:9-15F (下シフト) |
上スマッシュ | スーパーアーマー:8-13F |
下スマッシュ | スーパーアーマー:7-10F, 15-17F |
横スマッシュ下シフト
ver13.0.0へのアプデでシールド削り値が上がりました
もともと横スマ下シフトはシールド削り値が高かったんですが何故かさらに強化されました
下強→横スマ下シフトでシールドが割れるのでガードは極力しない立ち回りの方がいいかもしれない
ちなみに40%もあればほとんどのキャラはシールドブレイクからバーストされます
対リトマの立ち回り
場面ごとに分けて書いていきます
序盤、中盤
まずステージが終点だった場合、試合を諦めます
ガンダッシュからのDA、横強、下強、上強あたりで差し込んでくるので、
これらを多用してくる相手には引きからの差し返し狙うよりも、一歩前出て技を置いとくと何とかなりやすい
下強や上強は連打してくるリトマも多いので、ガードした時の反確技を調べておくと楽(おっぽツールで調べられる)
浮かせたら有利だが、着地の際カウンター暴れを多用してくる相手もいるので読み合い制してリターン取れるようにしたい
50%くらいダメージためたら、なるべく吹っ飛ばしのベクトルが低い技(ガノンの横強、ベレトスの空後みたいな技)を当てて早期撃墜を狙いたい
終盤
バースト技は横強、上スマ、ガーキャン上Bあたりを警戒
ガーキャン上Bがいい性能(発生3F、ダメージ12%くらい)してるけど、何故かVIPではほとんど使われることないからケアしなくていいかも
KOゲージが溜まっている時は大技を振らないようにして小技を当ててゲージをリセットしたい(つかめれば一番良い)
下投げ→上Bっていう撃墜コンボがあるが下投げを外変更すれば当たらない
崖、復帰阻止
遠くに飛ばした時は横Bで復帰距離伸ばしてくるので、横Bの後隙を狩るために早めに崖外に出るようにする
崖はその場か回避を狩るように意識して、ジャンプ上がりされたらすぐに着地狩りに移行
カウンターで復帰をやり過ごそうとしてくる人も多いので意識
ひとくちメモ
復帰阻止をしっかり決めて早期撃墜を狙いたい
試合壊されそうになっても壊し返すの精神でガンバル
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なしのバースト%を記載しています
本当たり、カス当たりがある技は本当たりの方を書いています
空中技がないので調べるのが楽でした(笑)
横スマッシュ(無シフト)
中央:87%
崖端:64%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から93%
ベク変は外
下スマッシュ
中央:129%
崖端:95%
ベク変は内
吹っ飛ばしのベクトルが低いので、復帰の弱いキャラ(ガノンとか)は内上変更すると復帰できるかも
横強
中央:127%
崖端:87%
ベク変は内
ガーキャン上B
アプデで強化されました
地上から:111%→105%
ベク変は外
コメント