マリオの対策記事です
マリオはすごく強いファイターなので苦戦している人も多いと思います
少しでも参考になればと思います
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
マリオの基本性能
空中の横移動が平均より速め(13位)に設定されている以外は平均的な性能のファイター
コンボ火力の伸びは全キャラトップクラス
リーチが短いという明確な弱点はあるのでリーチが長いキャラは五分以上で戦えるキャラが多い
強く飛ばせる技が少ないためバースト拒否はしやすい
技対策
強い技、厄介な技をピックアップして解説しています
・ファイアーボール(NB)
様子見で使ってくることが多い
ガードを固めてしまうとファイアーボールと一緒に接近してくるマリオにつかまれたりで火力取られるので、ジャンプか引きステップで避けた方がいい
マリオがファイアーボールと一緒に近づいてきた場合は判定強い技でファイアーボール消しながら攻撃するか、ファイアーボールに当たらないところまで引くのがいい
・空N
発生3F持続25Fのめちゃ強い空N
ガードした場合はほぼ反撃はできないので、ガード継続するか回避やジャンプで距離取った方が良い
急降下空N→弱の入れ込みをしてくるマリオが多いので、ガード継続して弱に対して反撃するように意識するとやりやすいかも
・空後
序盤の差し込み択の一つ
最速小ジャンプ空後から着地までにもう一回空後が出るため一発目当たらなくても油断しない
降り空後はガードから反撃が難しいためできればジャンプかステップで避けたい
ガードした場合は無理に反撃狙わない
・空下
多段構成で技の最中に左右に動けるのが強い
序盤は差し込みやコンボパーツとして、終盤はバースト技として使ってくる
ガードからも反撃は間に合うが、左右どちらにいるのか確認できない場合は無理しない
ジャンプ様子見していると空下で撃墜狙ってきたりするので一応警戒
・上スマ
マリオのメインバースト択
ガーキャンから9Fで出る
上スマ発生中は頭が無敵状態なので高%になったら空中からの接近は控えめにする
対マリオの立ち回り
場面ごとに書いています
序盤~中盤
ファイアーボールでけん制しながらの降り空中攻撃から火力取ろうとしてくることが多い
これにガードで対応しようとしても反撃は間に合わないし、一番通されたくないつかみを通されやすくなってしまうのでよくない
ジャンプ→ファイアーボールのテンプレ行動に空技を合わせるか、引いてかわしてリーチ長い技で反撃するのが理想
40%前後から崖近くでつかみや降り空上から即死コンボあるので警戒(どちらも内変更で逃れられることが多い)
序盤~中盤は引き行動と回避多めに立ち回って、接近狙ってくるマリオの攻撃を避けながら攻撃できるといいと思う
終盤
終盤はガーキャン上スマを警戒してバースト拒否徹底
ジャンプ読みの空下置きが強いので安易に飛ばないようにする
投げバは崖端の後ろ投げだけなのでガード多めに立ち回ればOK
崖
崖奪い→空後を狙ってくるマリオが結構多いので頭に入れておく
いつまでも崖に捕まっていると横スマ下シフトを当てられてしまうのでこれも警戒
崖上がりの判断は早めにを心掛ける
復帰
マリオは復帰阻止が得意なキャラではないので普通に復帰すればOK
空N復帰阻止はまあまあ強いのでそれだけ警戒
復帰阻止
マリオへの復帰阻止は上Bで崖に届くところまで戻ってきているところを叩きに行くと返り討ちに合うことが多い
崖外深くまで追えるキャラは、上Bで崖まで届かないくらいの位置で狩る意識を持つとやりやすい
追えないキャラは崖上待機安定
ひとくちメモ
リーチが短く密着しなければ何もできないキャラなので試合通してある程度距離取って差し合う感じがいいと思う
NBが絡む読み合いは極力拒否
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:90%
崖端:67%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から124%
ベク変は外
下スマッシュ
1段目(前側)
中央:149%
崖端:109%
2段目(後ろ側)
中央:124%
崖端:90%
ベク変は内
空中技
ガーキャン空N
崖端:165%くらい
ベク変は内
空後
中央:162%
崖端:125%
ベク変は内
空下
地上:184%
対空:154%(1段ジャンプの最高到達点)
最後の1段だけ当てて計測しました
ベク変は外
投げバ
後ろ投げ
中央:172%
崖端:117%
ベク変は内
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