オフラインの競技シーンでは最強キャラとの呼び声高いピカチュウの対策記事です
昔はそんなに強いと思ってなかったんですが、使い手の練度が上がってきてオンラインでも強いなぁと思うことが増えてきました
ちなみに↓リンクからUltimateFrameDataのピカチュウのところを見ていただくとわかるんですが、
スマブラのピカチュウは伸び縮みがすごいです!!(どうでもいいですね、すみません)
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
ピカチュウの基本性能
ダメージを稼ぐ能力はとても高い
吹っ飛ばしの強い技は少ないが、DAと上投げがバースト技なので高%になると拒否しきるのは難しい
弱点らしい弱点がない万能ファイターって感じ
技対策
特に強い技について書いています
でんげき(NB)
けん制で使いやすい飛び道具
ジャンプしながら撃ってくることが多い
でんげき出した後に一緒に突っ込んできていろいろ仕掛けてくるので非常に厄介
ガードすると不利な読み合いを強いられるのでよくない
ジャンプで飛び込んで発生を潰すかダッシュでもぐりこんで下から攻撃するのが理想
かみなり(下B)
ピチューと同じく上投げ→即かみなりが非常に強い
無ベク変だと100%くらいから確定してしまう
つかまれてる時にスティックを横に倒せば確定しない
オンラインだと反応するのが難しいけどできなきゃバーストされるのでガンバル
でんこうせっか(上B)
すごく速く移動する技
ピチューの上Bと違って攻撃判定あるのが厄介なところ
立ち回りで振ってくる上Bに対しては技を置いて対処するのが良い
持続の長い技があるならそれを使えばOK
意識としては「上B絶対狩るぞー!」ではなくて「こいつ上B擦ってくるな・・・適当に技置いとこ!当たったらラッキーw」くらいの気持ちで技置くのが大事
着地隙が24Fとかなり大きいのでガードからの反撃も可能です
対ピカチュウの立ち回り
場面ごとに気をつけることを書いています
序盤~中盤
ピカチュウはコンボルートが多彩でどの技からでもコンボをつないでくる
ただ難しいコンボが多いので、発生の速い技で暴れれば抜けれることが多い
ピカチュウのコンボをジャンプで抜けようとして逆にジャンプを潰されるとそのあとの展開が最悪になるので、コンボは暴れで抜けることを狙う方がいいと思います
空後、空前を連続で当ててくるコンボはスティックを外側に倒してなるべく早く抜ける
終盤
DAとつかみがどちらもバースト択なので拒否するのは難しいが、上投げは160%くらいたまらないとバーストできないのでそれまではガード固めとけばOK
下投げ上Bがあるのでつかまれた時のベク変も忘れずに
ピカチュウはかなり軽いファイターなのでバースト技は気持ち早めに振り始めて良い
崖端まで詰めたら積極的にバースト狙っていく意識を持っておく
崖
崖上がりに横スマッシュを合わせようとしてくるので気をつける
復帰
復帰距離の長さを活かして深くまで復帰阻止に来る人が多い
幸いピカチュウの空中横移動は遅いので、しっかり相手の動きを見れれば詰まされることは少ない
上から帰ったりタイミング変えたりしてガンバル
復帰阻止
復帰阻止に行くのは難しいので崖上待機安定
上Bで崖つかまずにそのまま突っ込んでくることがあるので、そういうのが多い相手には技置きかガーキャン反撃で対処
ひとくちメモ
でんげきからの読み合いはなるべく拒否
序盤の火力勝負は負けること多いがバースト勝負で粘れれば何とかなるので最後まで集中!バースト拒否徹底!!
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なしでのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:115%
崖端:73%
ベク変は内~内下
上スマッシュ
地上から:114%(上バースト)
ベク変は外
下スマッシュ
中央:141%
崖端:95%
ベク変は内
横強
無シフトで検証
中央:197%
崖端:155%
ベク変は内
DA
中央:138%
崖端:130%
ベク変は真下
横のバーストラインが近い時は真下寄りの内下
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空前
全段当てて検証
中央:172%
崖端:124%くらい
ベク変は内~内下
空後
全段当てて検証
中央:201%くらい
崖端:150%くらい
ベク変は内
空上
地上から:193%(上バースト)
ベク変は外
必殺技(B技)
横B
最大ためで検証
中央:86%
崖端:61%
ベク変は内
下B
中央:103%
崖端:68%
ベク変は内
投げバ
後ろ投げ
崖端:162%
ベク変は内
上投げ
地上から:166%(上バースト)
ベク変は真横
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