Ultimate Summit3やRiptideでのホムヒカの活躍を見ていたら対策したくなったのでまとめてみました
ちなみに海外名はパイラ(Pyra)&ミスラ(Mythra)で略すとパイスラになります
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
ホムラとヒカリの基本性能
それぞれの特徴を書いておきます
ホムラ
バースト力は全キャラ中トップクラスの性能
特に空下がやばい
地上では遅いが空中速度がジョーカーと同じくらい速いのでなんとなくやりずらい印象
ホムラ単でやってけるくらいいい性能している
ヒカリ
単発のダメージは低いがコンボ火力は高い
一度浮かされると一生着地できないってくらい着地狩りも強い
バースト力はないがスマッシュは結構飛ぶので油断してるとやられることもある
ホムヒカの技対策
ホムラとヒカリ分けて書いてます
ホムラ
オンライン対戦ではホムラのB技は全て強いです
フレイムノヴァ(NB)
最大ためだとシールドが割れることもある
見た目の割に後隙が小さいので反撃は妥協してもいいから確実に当たる技を振るようにした方が良い
崖上がりに置かれることが多いので注意
ブレイズエンド(横B)
ホムラのやばい技その①
オンラインではこの技振られるだけでキツイ
基本はガードできればOK
剣がその場で縦回転になった後は回避で抜けれるのでタイミング覚えておくと良い
剣が戻る前に接近できれば大抵ジャンプか横回避でこちらの攻撃をよけようとしてくるので、相手の癖見てリスクつけていきたい
プロミネンスリボルト(上B)
発生遅いけどめっちゃ飛ぶ上B
100%ぐらいでステージのどこからでも撃墜してくる
発生13Fなので自キャラのどの技だとガーキャン上Bされるかっていうのは把握しておいた方が良い
空下
ホムラのやばい技その②
コンボの始動技で火力稼ぎも撃墜も空下からできる
ホムラの空中機動が優秀なため、空下を引きながら振るとほぼノーリスクになるのが厄介ポイント
空下は発生が遅い+降りで振ってくることが多い
ので発生を潰すイメージで先に技を置いておくと良いと思います
ヒカリ
フォトンエッジ(横B)
全部当たると20%以上のダメージ
後隙が46Fもあるのでガードしきっても後隙を狩るのは簡単
発生18Fとかなり遅い技なので、横B多いヒカリにはガード増やして対処
DA
リーチが長いDA
密着で振られるとめくるので注意
ガードした時は表裏確認できた時だけ反撃して、微妙な時は引くかガード継続の様子見で良い
対ホムヒカの立ち回り
場面ごとに気をつけることを書いています
序盤~中盤
序盤~中盤ヒカリが多い
下強、横強、上強など発生早くて、リーチも長くて、コンボがつながる技が多すぎる上に伸びるDAとダッシュつかみが厄介すぎる
着地狩りが非常に強いので浮かされたら崖まで行ってもいいので地上に戻ることを最優先に考える
ヒカリのダッシュが見えたらDAとダッシュつかみの後隙が狩れるように引き気味にジャンプするのが一番いいかな~と思っています(検証中)
ホムラ単が相手の時は横Bで余分なダメージもらわないようにガード多めで立ち回ると良い
終盤
終盤はホムラが多い
70%~150%くらいまでは空下から上スマや空上で確定の撃墜があるので、地上で空下に当たらないように注意
また空下は台上から振っても台下まで判定出るので背の高いキャラはこれも注意
横強や上強も結構飛ぶので110%くらいになったら警戒
技対策のところで空下は発生つぶすイメージで~と書いたが、こちらが高%になると空前や空後置きが増えるので地上でガード増やして空中技の後隙を狩る方が良い相手もいる
投げバは200%ぐらいまでないので、ガード増やしてバースト拒否を心掛ける
崖
ホムラの崖離し横B上がりが強いので警戒
崖で上B連打するホムラがたまーにいるけど無視するか、持続長い技を上Bの頂点あたりに置いて反撃する
復帰
ホムヒカは復帰距離が短めなので復帰阻止に来ることは多くない
唐突にホムラが空前で復帰阻止に来ることがあるので注意
復帰阻止
ヒカリの横B復帰は崖つかむまでちょっと間があるのでメテオ当てやすいキャラは狙っていい
カウンターも有効
ホムラの上Bの復帰は復帰ルートに持続の長い空中攻撃おいておけば狩りやすい
ひとくちメモ
ヒカリに立ち回りで負けるのはしょうがないので、50%ハンデあげてるくらいの気持ちでやると精神的に楽
他キャラの対策記事は↓
ホムラのバースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なしでのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
地上技
横スマッシュ
中央:73%
崖端:45%
ベク変は内
上スマッシュ
2段とも当てて検証
地上から:87%(上バースト)
ベク変は外
下スマッシュ
中央:116%
崖端:74%
ベク変は内
横強
中央:154%
崖端:110%
ベク変は内
上強
地上から:130%(上バースト)
ベク変は内
DA
中央:129%
崖端:81%
ベク変は内
弱3
崖端:124%
ベク変は内
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空N
地上から:155%(上バースト)
ベク変は外下
空前
中央:158%
崖端:110%
ベク変は内
空後
地上から:116%(上バースト)
ベク変は真下
空上
地上から:155%(上バースト)
ベク変は外
空下
65%~145%くらいまで地上で当たると上スマや空上がつながり撃墜されるため注意
必殺技(B技)
NB
最大ためで検証
中央:72%
崖端:38%
ベク変は内
横B
密着で当てて検証(ダメージ27.2%)
地上から:142%(上バースト)
ベク変は真下~内下
上B
地上から:93%(上バースト)
ベク変は真下~内下
投げバ
前投げ
崖端:180%
ベク変は内
下投げ
地上から:211%(上バースト)
ベク変は外
ヒカリのバースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なしでのバースト%を記載
ヒカリも思ってたより飛ばせるのでびっくりしました(小並感)
地上技
横スマッシュ
中央:136%→144%
崖端:90%→96%
ベク変は内
上スマッシュ
全段当てて検証
地上から:138%(上バースト)
ベク変はヒカリより右にいれば右に、左にいれば左へスティックを倒す
下スマッシュ
中央:155%
崖端:103%
ベク変は内
DA
崖端:183%
ベク変は内
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空前
復帰阻止でやられることがあるので注意
空上
上空で当たるとやられることもあるので注意
必殺技(B技)
NB
最大ためで検証
中央:89%
崖端:58%
ベク変は内
上B
崖メテオ警戒
投げバ
ヒカリに投げバはありません(あったらやばい)
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