最古の64スマブラからスマブラSPにやってきた筆者が一番驚いたキャラがサムス
64のサムスはほんと弱かったがSPのサムスはとても強くてビックリ(笑)
オンラインならクッパやミェンミェンと並んで最強キャラだと思っている
対策必須のキャラだと思うので自分の考えまとめました
フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております
サムスの基本性能
チャージショットはもちろん強いがA技の性能も全体的に高水準
火力やバースト力といった攻めの能力がとても高い
また重さが全キャラ中9位とかなり重く、復帰能力も高いのでバーストするのはとても大変
横移動は平均程度の速さがあるが、落下速度が遅めなため着地は弱め
技対策
特に強い技やコンボなどについて書いています
・チャージショット(NB)
火力、撃墜力、弾速、チャージ速度、すべてを兼ね備えた
スマブラ全キャラ全技の中で一番強い飛び道具(だと思う)
対策はいろいろあるけど個人的には無理に攻めないが一番無難かなあと思う
つかみが届かない位置ぐらいまで距離詰めてガードやジャンプで様子見して相手を動かしてから攻めるのが一番いい
対空の空前や空上を引き出せれば反撃しやすいので、現状はジャンプで釣るのが一番いいかなと思っている
相手が動かなければ強気のダッシュつかみやDAを試みるのもあり
・空後
発生9Fで見た目の割にかなり飛ぶ
高%時は台降り空後の不意打ちバーストに注意
着地隙は大きいのでガードしたらガーキャン反撃可能
・空上
判定硬くて持続が長い優秀な技
対空や着地狩りで使ってくる
全体フレームはそれなりに長いので空中回避で避けられれば反撃できるキャラが多い
空上多いなーと思ったら急降下回避を意識
・DA
発生8Fとかなり速くて持続もあって120%ぐらいでバーストもできるかなり優秀なDA
サムスは上投げでもバーストできるので拒否しきるのは難しいが、上投げの方が160%くらいまでは大丈夫なので、バーストされない%の時はガード増やして対処する
ガードできたらキャラによっては横スマが間に合うぐらい後隙があるので自キャラの最大反撃は調べておくといい
↓のツールで簡単に調べられるのでおすすめ
・崖ボム(下B)
崖外出されてボム置かれて上強や下スマでバーストみたいな流れを一度は体験したことがあるはず
崖つかまり、崖上がりの無敵時間とボムの爆発のタイミングがかみ合うと、どう考えても詰みみたいな場面が発生してしまう
これに対する明確な対策は(たぶん)ない
筆者はとりあえずバーストだけはされないように、ボムの動きは無視してサムスがその場と回避どちらを狩ろうとしてるのかをチェックして崖上がるようにしている
あとは一回ボムに当たった後すぐに崖をつかんで最速崖上がりすると結構通る印象
・ガン待ち
最近はあまり見かけないけど、昔逆VIP帯にいたころよく戦った思い出があるので一応書いておく
サムスに限らないけどガン待ち戦法は使用キャラによってはかなり辛い
とりあえず距離詰めないと話にならないが、ダッシュガードするとチャージショットのパなしに当たってしまうことがあるので歩きガードで距離詰めるのがいいと思う
距離を詰めたらサムス側の行動は
①空前や空上置きでで対空
②チャージショットパなし、つかみ置き
③ガード
大体上記3つのうちどれか
読み合いするしかないキャラは読み合いに勝つしかないので、相手がどの行動多いかは試合中にチェックしてガンバル
あとは精神論になってしまうがキレないのが一番大事
キレて動き単調になってしまったら相手の思うつぼ
きっちり冷静に大人の余裕をもって対処していきたい
対サムスの立ち回り
序盤~中盤
序盤は中ためのチャージショットからつかみやDAが確定するので警戒
チャージショットに対応できるように適当に技振らないのと無駄にダッシュしないは徹底
サムスはふわふわしてて着地狩りしやすいキャラなので接近できた時は浮かせる意識で技振る
空前対空多いサムス相手ならジャンプ減らして着地狩り意識
つかみやチャージショットのパなしが多いサムスなら逆にジャンプ増やして後隙狩りを意識
終盤
サムスのバーストは100%~は空後と対空上スマ、120%~はNBとDAと空N、160%~は上投げがある
早い段階で空後や上スマ当たってバーストされるのはもったいないので最低でも120%くらいまでは生きたい
ガードしとけばやられないのでごちゃごちゃした時はガードしとけばOK
つかみでやられるのは寿命なのでしゃーない
崖
崖ボムを何とかしのぐのと、崖つかまりの無敵がなくなると上強や下強が当たるようになるので注意
復帰
崖が強いのでサムスが復帰阻止に来ることは多くないけど、突然空前や空下で来ることもあるので相手の動きはしっかり見るようにする
復帰阻止
下Bで滞空時間を延ばせるので見た目よりも復帰阻止はやりづらい印象
行けるキャラはいった方がいいけど、復帰阻止に失敗して先に崖上を陣取られると崖ボムが待っているのであまり積極的に行く必要はない
ひとくちメモ
サムス戦はどーしても読み合いが増えてしまうが、読み合いの癖は必ず出るものなので相手はどんな行動が多いのかっていうのは常に見るようにする
他キャラの対策記事は↓
バースト技とベク変
終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載
本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています
ダークサムスで検証しました
地上技
横スマッシュ
中央:105%
崖端:76%
ベク変は内
上スマッシュ
地上から:98%(上バースト)
ベク変サムスが向いている方向にスティックを倒す
下スマッシュ
前側だけ検証
中央:159%
崖端:107%
ベク変は内
横強
中央:161%
崖端:122%
ベク変は内
上強
・地上から(メテオ判定)
152%(上バースト)
ベク変は左右どちらでもいいので真横にスティックを倒す
・対空
中央:124%
崖端:89%
ベク変は内
下強
地上から:154%(上バースト)
ベク変は外
DA
中央:145%
崖端:111%
ベク変は真下
横のバーストラインが近い時は内下
空中技
大ジャンプ空中攻撃で計測しました
空N
中央:140%
崖端:104%
ベク変は内
空前
最終段だけ当てて検証
中央:179%
崖端:132%
ベク変は内
空後
中央:106%
崖端:77%
ベク変は内
空上
対空だと150%くらいからバーストあるので警戒
ベク変は外下
空下
空下(メテオ)→空後or空上
80%~125%くらいまで確定
空下のベク変は読み合い
必殺技(B技)
NB
最大溜めで検証
中央:105%
崖端:74%
ベク変は内
上B
地上から:147%
ベク変は最終段が当たった位置で判断
サムスより右側にいれば右に、左側にいれば左にスティックを倒すことで最大緩和できる
間違った方向に倒すと吹っ飛びが強くなって早期撃墜になってしまうこともある
判断が難しい場合は真下にスティックを倒すことで多少だが緩和できる
投げバ
上投げ
地上から:155%(上バースト)
ベク変は左右どちらでもいいので真横にスティックを倒す
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