とりあえず全キャラVIPを達成できたので苦労したキャラ、難しかったキャラについて書いときます
ちなみに筆者はVIP上げに挑戦するとき、事前にトレモしたりコンボを調べたりもしていないので、その辺ご理解ください(o*。_。)oペコッ
全キャラVIPはこのゲームの一区切りって感じだと思うので読んでくれた人の参考になればと思います
ゼロスーツサムス
長所
・足が速い
短所
・復帰事故りがち
・めっちゃバ難
・空N使いづらい
・撃墜以外のガーキャン弱い
・火力低い
・つかみのリターン低すぎ
など
得意キャラ
いない
苦手キャラ
ガノン、クッパ、ドンキー、ホムヒカ、カズヤ、・・・ていうか全キャラキツイ
解説
VIP到達時の試合数:246試合
40体くらいのキャラをVIPに入れたタイミングで使ってみたんですが・・・
このキャラ弱すぎ!!
キャラの動きが早すぎて技当てずらいし、火力も低いし、復帰阻止行ったらフリップ(下B)が反対に出て自滅するしで辛かった
バ難になりまくるせいで重量級に壊されまくって序盤勝ってても勝ちきれない試合が多いのもキツイ
筆者は崖の下スマ擦りと空後の単発当て精度を上げて無理やりVIPまで上げました(笑)
たぶんですが、トレモで少し練習しといた方が勝ちやすいです
具体的には、
・反転下B、反転上B(復帰ミスをなくすため)
・空前一段→空後、空N→フリップなどの撃墜コンボ
・低空グラップ(空中でつかみボタン押すと出るびよよーんってやつ)
ちなみにVIP入れるのに200試合以上かかったのはゼロサムだけ
しっかり使い込めば強そうだけど、使い手じゃない人が使うと苦労するキャラ筆頭って感じです
プリン
長所
・多段ジャンプ
・空中機動◎
・かわいい
短所
・長所以外の全て
得意キャラ
復帰阻止できるキャラ(リトルマックとか)
苦手キャラ
復帰阻止できないキャラ、リーチが長いキャラ
解説
VIP到達時の試合数:186試合
ゼロサムよりは全然マシだけどまあ勝つのが難しいです
特にVIP前後に今でもあふれているDLC2軍団は特にきつい
ただ、明確に有利と言える復帰弱いキャラがオンラインだとたくさんいるので、運が良ければそんなに苦労しないかも
ちなみに筆者はホムヒカ参戦直後に挑戦したのでめちゃくちゃ苦労しました(笑)
序盤はガーキャン空Nや昇りの空前で立ち回って、中盤以降は前投げやDAで崖外出して復帰阻止での早期撃墜を狙っていきたい
ねむるは狙わなくていいです
フォックス
長所
・機動力◎
・ガーキャンもまあまあ
・適当コンボが楽しい
短所
・復帰は超弱い
・復帰阻止もほぼできない
・撃墜力も低め
得意キャラ
ゼロサム、ゲッコウガみたいな立ち回り強いって言われるキャラ
苦手キャラ
重量級全般、ルイージ族
解説
VIP到達時の試合数:161試合
フォックスもゼロサムと同じく重量級とか近接お化けのいわゆるルイージ族に壊されまくるのがキツイ
特にVIP前後にめちゃくちゃ多いガノンドロフはフォックスへの復帰阻止に適した技がたくさんあって、崖外に出される=撃墜みたいな感じなのでかなりきつい
たださすがに立ち回りは強いし、撃墜も上スマ、空後、空上と最低限揃ってはいるので機動力活かして焦らず堅実に戦えば意外とすぐに行けるかも
困ったら急降下空Nから弱を入れ込んどけば強い
コンボは空上→空上or空前とか空N→DA→空N→DAとかいう簡単なのだけできればいいと思います
まじめにすぐにVIP行きたいなら空N→上スマは習得必須
ピチュー
長所
・小さい
・復帰距離長い
・かわいい
短所
・命が儚すぎる
・撃墜もムズイ
得意キャラ
(たぶん)ジョーカー、ベレト
苦手キャラ
強キャラ(ホムヒカ、麺麺、サムス、ゲッチなどなど)
解説
VIP到達時の試合数:111試合
ピチューは使ってて楽しかったし、おそらく弱いキャラではないと思うんだけどいかんせん火力も撃墜も安定しないし、軽すぎてすぐに壊れるしとにかく安定感が0って感じです
重量級とか戦ってて不利な感じはあんまりしないんだけど、とにかく壊されるのがきつかった
まあ壊されはするけど、復帰距離の長さを活かした復帰阻止で壊すこともできるので復帰阻止が得意な人だと苦労は少ないのかなって思います
あと何故かジョーカー、ベレスには勝ちやすいです(実際の相性は知らん)
ジョーカー、ベレトスはVIP手前にもたくさんいるのでこいつらからレート吸えると楽かも?
つかみ→即上投げ→即かみなりっていう禁断のオンラインコンボもあるしピチューはかわいいしなのでがんばろー!(^^)/
格闘Mii
長所
・わからん
短所
・わからん
得意キャラ
・わかんない
苦手キャラ
・わかんない
解説
VIP到達時の試合数:108試合
射撃Miiと剣術Miiは適当に飛び道具撒いてたらすぐにVIPいけたけど、格闘Miiだけは何もわからんって感じでとにかく勝てなかった
ていうか対戦経験なさすぎてほんとになんもわかんなかった(笑)
技は何も考えずに鉄球、スープレックス、天地、ゼロサムの下Bみたいなのでやってたけどもしかしたらこれが悪かったのかもしれない
格闘Miiも他の苦労したキャラと同じく撃墜に困ったので、NBは閃光マッハパンチにしといた方が良かったかもなー
復帰事故減らす+撃墜技をちゃんと意識するを徹底すれば安定すると思います
↓のリンクからスマメイトのキャラ使用率が見れるんですが、格闘Miiはずっと最下位付近にいるのでマジのレアキャラって感じですね
コメント