【スマブラSP】対ウルフの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

日本最強スマブラーの元相棒ウルフの対策記事です

筆者は対ウルフの勝率高くないですがとりあえず書いてみました

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

ウルフの基本性能

ウルフの性能イメージ

近距離は強いし火力の高い飛び道具もあるしで攻め性能はとても優秀

地上では遅いけど空中速度がめちゃ速いのでなんか戦いづらく感じる

スターフォックス族の例に漏れず上Bの発生が遅いので復帰はあんまり強くない

技対策

特に強い技について書いています

ブラスター(NB)

ウルフのブラスターはファルコやフォックスと違ってダメージが高い

当たると10%弱ダメージがあるのでガードするかジャンプで避けるをしっかりやる

ブラスターは後隙が小さいので遠くから距離詰めても対処されてしまうことが多い

ブラスター連射にはガードしながらある程度の距離まで近づいて、ジャンプで一気に距離詰めるのが良い

上スマッシュ

前後両対応の上スマッシュ

吹っ飛ばしはそこまで強くないがとにかく範囲が広い

ウルフのガーキャンは上スマ空Nくらいなので、特にバースト帯では上スマで反撃されないような技を振るように意識した方がいい

発生は13Fそんなに早くないが範囲は広い

対ウルフの立ち回り

場面ごとに気をつけることを書いています

序盤~中盤

序盤はつかみや下り空前に当たってしまうと50%くらい稼がれてしまうので警戒

ブラスターが多いウルフ相手の時は焦らずじっくり距離を詰めていく

ウルフに限った話ではないけど、ステージ端で飛び道具連打してくる相手に対しては距離詰めるだけで有利になれるので焦らず戦った方がいい

終盤

ジャンプ読みの空後ガーキャン上スマ空前→空後or空下のコンボが主なバースト択

空後はめっちゃ飛ぶけど昇り空後は地上にいればほぼ全キャラ当たらないので、終盤はジャンプ減らしてガード増やす意識で戦う

投げバはほぼないのでガードしとけばバーストはされない

ウルフは復帰が弱いのでなるべく崖外に追い出すように技を振って復帰阻止で早めのバーストしていきたい

その場上がりとジャンプ上がりを潰せる空Nが強い

タイミングよく崖離し攻撃や回避上がり、攻撃上がりを混ぜていって早めに上がれるように祈る

まあほんとに崖は強いキャラなので、ターン継続されても焦らないのが大事

空Nは判定が強め 持続も17Fある

復帰

ウルフが復帰阻止に来ることはあまりないので普通に復帰すればOK

ただ、ウルフは崖展開が強いので崖をスキップできるような復帰も視野に入れれるとなお良い

復帰阻止

上B横Bの復帰距離が短いので復帰は弱い

崖外に出したらなるべく早く崖外に出て上Bや横Bを出す前を叩きたい

少し飛ばせば倒せるので当てやすい技を当てればOK

ひとくちメモ

ブラスターを自由に撃てない距離くらいまで詰めてから差し合う

終盤はガード増やしてバースト拒否

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点相手マリオCPの動きは止まるベク変なしでのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

横スマッシュ

中央:97%

崖端:73%

ベク変は内

上スマッシュ

地上から:123%(上バースト)

ベク変は内

下スマッシュ

中央:94%

崖端:68%

ベク変は内

横強

中央:185%

崖端:131%

ベク変は内

上強

地上から:139%(上バースト)

ベク変は外

DA

先端本当て

中央:159%

崖端:117%

ベク変は内

根元当て

地上から:154%

ベク変は外

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空N

中央:189%

崖端:145%

ベク変は内

空後

中央:105%

崖端:77%

ベク変は内

空上

地上から:168%(上バースト)

ベク変は外

必殺技(B技)

上B

中央:125%くらい

崖端:85%くらい

ベク変はウルフが向いていない方にスティックを倒す

投げバ

後ろ投げ

中央:177%くらい

崖端:126%

ベク変は内

超高%の時は内下が無難

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