【スマブラSP】対ゼルダの対策、立ち回りを解説【キャラ対策】

どのサイト見てもゼルダは評価が低めですが、筆者的にはどう考えても強キャラだと思っています

特に必殺技は曲者ぞろいで対策知らなかったら勝つのは難しいです

自分の考えまとめてみたのでよかったら読んでみてください

2021/10/21

ver13.0.0へのアプデで強化されたのでいろいろ追記しました

フレームデータ、判定を可視化した画像やGIFはUltimate Frame Dataから引用しております

ゼルダの基本性能

ゼルダの性能イメージ

見た目の割に攻めの性能が凶悪

崖攻めがとても強い

上Bの復帰性能が全キャラトップクラスなので復帰阻止に行くのは難しい

機動力が地上空中ともに低めなのと体重軽めなのが弱点

技対策

ゼルダの必殺技は全て強いのでそれぞれ書いています

ネールの愛(NB)

4-13Fが全身無敵

当たり判定は11-22Fの4HIT

この技は後隙がとても大きくて、ガードできた場合はほとんどのキャラで横スマが間に合う

ごまかし技として優秀で暴れで使ってくる人が多いので、NB擦ってくる相手に対しての着地狩りや確定していない追撃はダッシュガードで距離詰めてからNBの後隙を狩るのが良い

自キャラのNBへの最大反撃も把握しておくと◎

反射もあるので飛び道具持ちのキャラは普通に警戒

デインの炎(横B)

当たり判定の持続は6F

復帰阻止で使われることが多い

基本的には見てからN回避が安定択

ジャンプで避けようとしてもジャンプ読み上シフトに当たったりするのでやっぱ回避が安定かなあと思う

フロルの風(上B)

ガーキャン上Bの発生は6F

密着で技振らなければ当たらないのでガードに対しては先端当て意識

zelda ueb
横の範囲はそこまで広くない

たま~に上Bをめっちゃ擦ってくるゼルダがいるが、歩きガード多めで立ち回れば反撃しやすい

ファントムアタック(下B)

崖外に出されたらこの技が待っているので辛い

最大ためしてゼルダが動けるようになってから約1秒後に自動発射するのでそのタイミングで崖上がればOK

ジャンプ上がりはファントムをよけきれないことが多いので崖上がりはその場か回避を多めにするといいと思う

立ち回りのファントムに対しては届かない位置まで引いて付き合わないようにする

生成隙を狩れそうなら前に出て、無理そうなら引いてファントムの射程外に出るのが良い

ガードで対処しようとするとファントムと一緒に突っ込んでくるゼルダにつかまれたりするのでおすすめしない

対ゼルダの立ち回り

場面ごとに分けて書いていきます

序盤~中盤

序盤ゼルダ側は下Bや横Bでこちらを動かしてからの差し返しを狙ってくるが、差し込み技としてはそこまで脅威ではないのでガード、ジャンプ、引き行動で避けながら接近する

ゼルダの技は後隙や着地隙が大きいのでガードからの反撃を狙うのが良い

相手のガードに対しては空前や空後の反撃が怖いので、反確がない技を振るようにする

浮かせた場合はNB暴れだけ警戒して着地狩りで火力を稼ぐ

60%前後で下強や空Nからの空前で早期撃墜があるので崖端では警戒

終盤

一番気をつけたいのは引き横スマ

持続がとても長いので引っかからないように気をつける

こののリーチの長さでで持続は8Fもある

浮かされたら空上警戒

位置によっては90%くらいで撃墜あるので気をつけたい

ゼルダの崖は全キャラ中トップクラスの強さなので、なるべく崖外には出されないようにする

崖ファントムはタイミング見て頑張って崖上がる

復帰阻止

復帰阻止できる場面は多くないが、崖外で横Bや下B使ってくるゼルダにはその生成中の隙を狩る感じで行けば阻止できることもある

ひとくちメモ

NB暴れが面倒なので不確定な追撃はせずに距離詰めてからの様子見が無難

他キャラの対策記事は↓

バースト技とベク変

終点、相手マリオ、ベク変なし、でのバースト%を記載

本当たりカス当たりがある技は本当たりの方を書いています

地上技

弱1→下スマの猶予フレームがアプデによって増えたのでオンラインでも狙ってくる人が増えると予想されます

下スマは吹き飛ばし力自体は強くないですが、吹っ飛ばしのベクトルがとても低いので復帰の弱いキャラを使っている時は弱も警戒

リーチは短いので密着しなければ大丈夫

横スマッシュ

中央:99%

崖端:72%

ベク変は内

上スマッシュ

ver13.0.0で強化されました

地上から:100%→96%(上バースト)

ベク変は外側にスティック倒しておけば大丈夫だと思う

下スマッシュ

中央:147%

崖端:113

ベクトルが低いので復帰が弱いキャラは警戒

横強

中央:116%

崖端:77%

ベク変は内

上強

地上から:177%(上バースト)

ベク変は内

下強

40~80%くらいで

下強→空前本当てが確定

下強を外側に変更すれば確定しなくなる

DA

中央:156%

崖端:104%

ベク変は内下

空中技

大ジャンプ空中攻撃で計測しました

空N

0%~210%くらいまで

空Nカス当て→空前or空後が確定

空Nは着地隙大きい技なのでガードから反撃を狙いたい

空前

中央:83%

崖端:61%

ベク変は内

空後

中央:78%

崖端:56%

ベク変は内

kuugo zelda
空前も空後も稲妻キックになる箇所はちっちゃい

空上

地上から:112%(上バースト)

ベク変は真横なら内外どちらでも可

必殺技(B技)

ガーキャン上B

地上から:68%

1段目を内外どちらかにベク変すれば確定しない

下B

中央:123%

崖端:86%

ベク変は内

投げバ

後ろ投げ

崖端:105%

ベク変は内

上投げ

地上から:146%(上バースト)

ベク変は外

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