ポケモンユナイトの全ポケモン一覧記事作りました!
おすすめのスキル、もちもの、バトルアイテム、簡単な立ち回り方などを紹介しています
アプデのたびに記事内容更新していこうと思っています
追記 12/09 大幅アップデートが来たのでいろいろ追記しました
ソロで勝率を上げるために必要なこともまとめてみたので、よかったらこちらも見てみてください↓
キャラクターの仕様
ポケモンユナイトのポケモンは
・攻撃範囲は近接か遠隔
・アタック型、ディフェンス型、スピード型、バランス型、サポート型のいずれか
という2つの要素を持っています(例:ピカチュウは遠隔のアタック型、バリヤードは近接のサポート型)
遠隔タイプは使いやすい
遠距離攻撃可能な遠隔タイプのポケモンは使いやすいです
攻撃可能な範囲が広くて技を当てやすいのでこういうゲーム初めてやる人も楽しめると思う
画像の通りで近接タイプと比べると遠隔型は攻撃範囲が3倍くらい広いです
現状使える遠隔タイプは体力が低くて移動が遅いポケモンが多いですが、
他の仲間ポケモンと一緒に行動して後方から相手に攻撃することで弱点をカバーできます
遠隔アタック型のポケモン
アタック型のポケモンは全員遠隔タイプです
ピカチュウ
タイプ | アタック型、特殊 |
進化 | なし |
おすすめルート | 上下ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
特性:静電気 | 攻撃を受けた時近くにいる相手ポケモンの移動速度を低下させる |
スキル① | 電気ショック→エレキボールorかみなり(Lv.4) |
スキル② | エレキネット→ボルテッカーor10まんボルト(Lv.6) |
フルボルトストーム(Lv.9) | 周りにいる敵ポケモンすべてに大ダメージを与える |
遠隔タイプの中では移動速度も速いので使いやすい
技はエレキボールと10まんボルトがおすすめ
ユナイト技のフルボルトストームも範囲が広くてとても良い
持ち物はものしりメガネ、おたすけバリア、きあいのハチマキ、こだわりメガネ、などがおすすめ
通常攻撃の速度が遅めなためタイマンは弱め
なので耐久力の高いディフェンス型やサポート型のポケモンと一緒に動いて、後ろから相手ポケモンへ攻撃するのが良い
ゲッコウガ
タイプ | アタック型、物理 |
進化 | ケロマツ→ゲコガシラ(Lv.5)→ゲッコウガ(Lv.7) |
おすすめルート | 上ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、なんでもなおし |
特性:げきりゅう | HPが半分以下の時、攻撃と移動速度が上がる |
スキル① | あわ→なみのりorみずしゅりけん(Lv.7)) |
スキル② | みがわり→えんまくorかげぶんしん(Lv.5) |
極大水手裏剣(Lv.9) | 指定した場所へ巨大なみずしゅりけんを投げつけて攻撃する。ユナイトわざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、少しのあいだ移動速度も下げる。その直後にみずしゅりけんを爆発させ、もういちど範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、ふきとばす。また、ユナイトわざ終了時に指定した方向へジャンプできる。 |
12/09のアプデで若干弱体化されたポケモン
使ってみた感じそこまで弱くなった感じはしなかったけど、どうでしょうかね?
なみのりは現環境では使いづらいのではみずしゅりけんとかげぶんしんがおすすめ
ルートは基本は中央ルートで運用したい
もちものはちからのハチマキ、おたすけバリア、するどいつめ、きあいのハチマキあたりがおすすめ
戦闘では相手側にかげぶんしんを出しつつ後方からみずしゅりけんで相手にダメージを与えていく感じが良い
耐久力のないポケモンなので無闇に前に出ないように気をつけたいが、密着時は通常攻撃の威力が上がるので行けそうな時は前に出る必要がある
ゲッコウガは扱いが難しいが使いこなせれば強い
フシギバナ
タイプ | アタック型、特殊 |
進化 | フシギダネ→フシギソウ(Lv.5)→フシギバナ(Lv.9) |
おすすめルート | 上ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、エネコのしっぽ |
特性:しんりょく | HPが少ないとき、与えるダメージが増加する。 |
スキル① | たねばくだん→ヘドロばくだんorギガドレイン(Lv.5) |
スキル② | はっぱカッター→ソーラービームorはなびらのまい(Lv.7) |
グリーンレイジ(Lv.9) | 指定した場所へ巨大なタネを放つ。タネは分裂し、範囲内にいる相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げ、ダメージを与える。 |
09/22のアプデで近距離も遠距離もできるようになって万能ポケモンと化したフシギババナ
はなびらのまい+ギガドレインで回復しながら突撃するタンク役みたいなこともできるし、ソーラービーム+ヘドロばくだんで遠距離から相手のHPを削る役もできる
もちものはこだわりメガネとおたすけバリアはあった方がいい
残り1枠はきあいのハチマキ、ちからのハチマキ、かいがらのすずがあたりがおすすめ
敵味方の編成見て技選択できるようになると良いかなぁと思います
エースバーン
タイプ | アタック型、物理 |
進化 | ヒバニー→ラビフット(Lv.5)→エースバーン(Lv.7) |
おすすめルート | 上ルート |
バトルアイテム | だっしゅつぼたん |
特性:もうか | わざを使うと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。通常攻撃かわざを相手のポケモンに命中させると、相手のポケモンに火がつきはじめる。そのまま何回も命中させると、相手のポケモンに追加ダメージを与えることができる。 HPが半分以下のとき、少しの間急所率が上がり、通常攻撃が速くなる。 |
スキル① | ひのこ→かえんボールorブレイズキック(Lv.7) |
スキル② | ローキック→ニトロチャージorフェイント(Lv.8) |
ブレイズストライク(Lv.9) | ほのおで巨大なボールを生み出し、指定した場所へシュートして攻撃するボールは凄まじい衝撃波を放ち、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。また、ユナイトわざが命中すると自分の移動速度が少しのあいだ上がる。 |
09/22のアプデで大幅に強化された
遠距離から素早く高ダメージを稼げるのがとても良い
技はアプデで強化されたかえんボールとニトロチャージがおすすめ
技がどちらも5秒に一回打てるのでかえんボールをしっかり当てられるようになればめちゃくちゃ火力を出せる
持ち物はちからのハチマキ、きあいのハチマキ、おたすけバリア、ピントレンズなどが個人的にはおすすめ
技の回転率が高いのできあいのハチマキを抜いてするどいつめをつけるのもあり
前に弱体化されたけど、また強ポケって感じになったかなって思います
アローラキュウコン
タイプ | アタック型、特殊 |
進化 | アローラロコン→アローラキュウコン(Lv.4) |
おすすめルート | 上下ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
特性:ゆきふらし | ゆきを降らせて相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。「オーロラベール」以外のわざ、または強化攻撃を使うとゆきを投げつけることができ、同じ相手に何度か当てれば、相手を短時間こおり状態にできる |
スキル① | こなゆき→ゆきなだれorマジカルシャイン(Lv.4) |
スキル② | こごえるかぜ→ふぶきorオーロラベール(Lv.6) |
サークルネージュ(Lv.9) | 冷たいゆきとこおりで攻撃する。わざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える 相手のポケモンがこおり状態になっている場合、与えるダメージが増加する |
アタック型では珍しく、補佐能力が非常に高い
技の組み合わせ次第で立ち回りを変えられるという強みがあるが、前回のアプデで吹雪が大幅に強化されたので現在はゆきなだれとふぶきの組み合わせ使うのが強いと思う
もちものはこだわりメガネ、ものしりメガネ、おたすけバリア、きあいのハチマキから選ぶのがおすすめ
ゆきなだれふぶきのコンボが決まればやわらかいポケモンなら一撃で溶かせるので序盤は強気に攻めていい
終盤はタンクの陰に隠れながら火力を出しつつ味方のエースポケモンの援護を意識すると良い
ウッウ
タイプ | アタック型、特殊 |
進化 | なし |
おすすめルート | 上下ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、なんでもなおし |
特性:うのミサイル | わざを使った時、獲物をくわえてくる。ダメージを受けると相手のポケモンにそれを吐き出して反撃する。自分のHPによってくわえてくる獲物と効果が変わる。 |
スキル① | うずしお→なみのりorダイビング(Lv.6) |
スキル② | フェザーダンス→ぼうふうorエアスラッシュ(Lv.4) |
どとうのミサイル(Lv.9) | サシカマスなどを立て続けにくわえ、最も近くにいる相手のポケモンへ吐き出して攻撃する。わざを使っているあいだは移動できなくなり、ほかのわざも使えなくなってしまう。 |
ユナイト技は弱体化されたけど、ダイビング+エアスラッシュとかいう新たな戦法で戦えるようになった
ダイビングのスタックが4秒でたまるようになったのでダイビングで接近→エアスラを当てながら距離を置くみたいなことができるようになった
もともとエアスラッシュは全部当てれば火力が高い技だったので、アサシンみたいな使い方もできるようになった
ただなみのりとぼうふうも相変わらず強いので技を好みでOK
もちものはユナイト技中に無防備になってしまうのでおたすけバリアはあった方がいい
残り2つはものしりメガネ、こだわりメガネ、エナジーアンプから選ぶのがおすすめ
サーナイト
タイプ | アタック型、特殊 |
進化 | ラルトス→キルリア(Lv.5)→サーナイト(Lv.9) |
おすすめルート | 中央ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
特性:シンクロ | 移動速度を下げられたり、継続ダメージの効果を受けたりすると、その効果を与えた相手のことも同じ状態にする。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の時間が必要。 |
スキル① | ねんりき→サイコキネシスorムーンフォース(Lv.7) |
スキル② | テレポート→みらいよちorサイコショック(Lv.5) |
フェアリーヴォイド(Lv.9) | 指定した場所の空間をゆがめ、相手のポケモンを引き込む。ゆがんだ空間が消える瞬間、ダメージを与えてつきとばす。 |
序盤は最弱だが育てばトップクラスの火力を出せる
12/09のアプデで進化レベル6.10から5.9に下がったのでとても使いやすくなった
最初は中央で安全に育成して、Lv.5で強力な技を覚えれば最初の蜂戦から活躍できる
技はムーンフォースとサイコショックが使いやすい
相手が密集しているところにムーンフォース→ユナイト技→サイコショックと立て続けに撃てばまとめて全員キルできたりして気持ちいい
もちものはものしりメガネとこだわりメガネはあった方が良くて残り1枠はおたすけバリア、きあいのハチマキ、ちからのハチマキなどがいい
ニンフィア
個別の記事書いたので読んでみてくださいm(_ _”m)
その他の遠隔型ポケモン
現在2021/09/01時点において、アタック型以外の遠隔タイプのポケモンはヤドラン、カメックスとワタシラガのみです
・ヤドラン
タイプ | ディフェンス型、特殊 |
進化 | ヤドン→ヤドラン(Lv.4) |
おすすめルート | 上下レーン |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、なんでもなおし、きずぐすり |
特性:どんかん | 攻撃を受けてもHPゲージが少しづつしか減らない。減ってる間に相手にダメージを与えると自身へのダメージの一部を打ち消したうえで、相手の特防を下げる。 |
スキル① | みずでっぽう→ねっとうorなみのり(Lv.4) |
スキル② | なまける→ドわすれorテレキネシス(Lv.6) |
やぁん?キネシス(Lv.9) | 相手ポケモン一体を拘束してダメージを与え続ける発動中はシールドが付与され相手からの妨害を受けなくなる |
特性のどんかんのおかげで耐久力がとても高い
ヤドランへの進化も4Lvなので序盤からすぐ活躍できる
なみのりで複数の相手を同時に押し戻せるのでゴールを阻止する能力が高い
持ち物はきあいのハチマキ、ゴールサポーター、おたすけバリアなどがおすすめ
技はなみのりと相手を拘束できるテレキネシスがいいと思う
追記 なみのりが弱体化されましたが、現状はねっとうよりもなみのりの方が強いように思います
ディフェンス型ポケモンの立ち回り考察の記事書いたのでよかったら見てください↓
カメックス
タイプ | ディフェンス型、特殊 |
進化 | ゼニガメ→カメール(Lv.5)→カメックス(Lv.9) |
おすすめルート | 上下レーン |
バトルアイテム | エネコのしっぽ、だっしゅつボタン |
特性:げきりゅう | HPが半分以下のとき、攻撃と特攻が上がる。 |
スキル① | みずでっぽう→ハイドロポンプorしおふき(Lv.5) |
スキル② | ロケットずつき→なみのりorこうそくスピン(Lv.7) |
ハイドロタイフーン(Lv.9) | 回転しながら水を噴き出して攻撃し、広範囲にわたって相手のポケモンをふきとばす。このとき自分はシールド効果を得る。 |
10/19のアプデでさらなる弱体化を受けて現役でいられるか微妙なポケモン
しおふきのCTが9秒から7.5秒になったのでしおふき型は使いやすくなった
ただユナイトのダメージ量が20%ほど下がってしまったので
スキルは下の組み合わせがおすすめ
しおふき+こうそくスピン(火力重視、)
ハイドロポンプ+なみのり(サポート重視)
持ち物は特性のげきりゅうを活かしやすくするためにきあいのハチマキは必須
そのほかはおたすけバリアとちからのハチマキがおすすめ
ユナイト技が強力なのでエナジーアンプもいいかも
耐久が高い&なみのり+(Lv.13)を敵に当てるとシールド効果を得られるのでゴールサポーターも相性が良い
2進化だけあって耐久能力はとても高くて、最大レベルではカビゴンを上回る固さを誇る
集団戦では積極的に前に出てタンク兼アタッカーとして存在感を出していきたい
ワタシラガ
タイプ | サポート型、特殊 |
進化 | ヒメンカ→ワタシラガ(Lv.4) |
おすすめルート | 上下ルート |
バトルアイテム | だっしゅつぼたん、なんでもなおし |
特性:わたげ | 一定以上のダメージを受けると相手にもダメージを与え、相手の移動速度を少しのあいだ下げる。 それと同時に自分のHPは回復し、移動速度が少しのあいだ上がる。 |
スキル① | このは→かふんだんごorグラスミキサー(Lv.4) |
スキル② | こうごうせい→コットンガードorわたほうし(Lv.6) |
わたげのまい(Lv.9) | 宙に浮かび、まもり状態となる。もういちど使うと空中から体当たりで攻撃する。 範囲内にいる相手のポケモンをつきとばし、味方のポケモンのHPを回復する。 |
サポート型を使うならワタシラガが一番良さそう
何故かというと、現状では唯一の回復技持ちだからです
2021/08/18追記 ハピナス参戦で唯一の回復持ちではなくなりました
技は回復重視ならかふんだんご、補助&火力ならグラスミキサーがおすすめ
コットンガードは必須
もちものはがくしゅうそうち、おたすけバリア、きあいのハチマキ、ちからのハチマキから選ぶのがおすすめ
近接タイプは機動力が高い方がいい
近接タイプは相手を攻撃するときにどうしても接近することになるので、攻めるときも逃げるときも機動力がとても重要になる
またやられる前にやらなければならないので、機動力に次いで戦闘能力や技の性能も重要です
遠隔タイプに比べると少し難しいですが、近接は攻撃力が高いポケモンが多いので慣れれば楽しいです
・近接バランス型のおすすめポケモン
バランス型のポケモンは4体います
現在の環境ではルカリオが一番使われているようです
・ルカリオ
タイプ | バランス型、物理 |
進化 | なし |
おすすめルート | どこでもOK |
バトルアイテム | なんでもなおし |
特性:ふくつのこころ | HPが減ると移動速度が上がる+シールド効果を得る(CT60秒) |
スキル① | でんこうせっか→しんそくorグロウパンチ(Lv.5) |
スキル② | コメットパンチ→ボーンラッシュorインファイト(Lv.7) |
フルフォースブラスト (Lv.9) | 範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。 ユナイトわざが命中したときは、次の「グロウパンチ」で与えるダメージが増加する。 |
10/19に弱体化されたけどほとんど何も変わらなかったので相変わらず強いです
全キャラ中最強クラスのポテンシャルを持っているキャラ
進化なしで最初から強いので、序盤から暴れられる
スキル①はしんそくがおすすめ(グロウパンチが弱体化されたため)
スキル②は相手を追いかけるときにも逃げるときにも使えるボーンラッシュか、火力重視のインファイトはどちらも強いのでこれも好みでOK
筆者のおすすめはしんそく+ボーンラッシュ
持ち物はきあいのハチマキ、するどいつめ、ちからののハチマキ、おたすけバリアなどがおすすめ
もうこうダンベルをつけて序盤にゴール決めまくって火力を上げるのもあり
特性のふくつのこころ+きあいのハチマキの効果で多少無茶してもKOされることはあまりない
プレイヤースキルを求められるキャラだが、うまいルカリオがチームにいれば勝てる!!っていうくらい強いキャラだと思っています
ガブリアス
タイプ | バランス、物理 |
進化 | フカマル→ガバイト(Lv.5)→ガブリアス(Lv.9) |
おすすめルート | 上ルート |
バトルアイテム | エネコのしっぽ |
特性:さめはだ | 近接わざの攻撃を受けると、そのダメージの一部を相手に跳ね返す |
スキル① | すなかけ→あなをほるorドラゴンダイブ(Lv.5) |
スキル② | じならし→じしんorドラゴンクロー(Lv.7) |
どはつてんラッシュ(Lv.10) | 前方へダッシュしながら強力な連続攻撃をする。最後の一撃で相手のポケモンをふきとばすが、それが終わると少しのあいだ行動できなくなってしまう。 |
09/22のアプデで防御と特防が少し上がりました
→12/09のアプデで進化レベル、技の習得レベルが下がりましたが、ぶっちゃけそこまで強くなっていないと思います
序盤が最弱クラスだが、育ってもそこまで強くないのが悲しい
相手と密着して通常攻撃を当て続けることができれば火力はかなり出るが、このゲームは相手をその場にとどめておくことが難しいのでなかなか力を発揮できない
ユナイト技も威力は高いが相手に当てるのが難しいのがネック
ただカジリガメやサンダーを狩るスピードはとても速いので、エネコのしっぽをもっていけばオブジェクト戦では活躍できるかも
技は筆者はドラゴンダイブとドラゴンクローがおすすめ
持ち物はちからのハチマキときあいのハチマキは必須で、もうひと枠はおたすけバリアかするどいつめがいいと思う
リザードン
タイプ | バランス型、物理 |
進化 | ヒトカゲ→リザード(Lv.5)→リザードン(Lv.10) |
おすすめルート | 上ルート、中央ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、なんでもなおし、エネコのしっぽ |
特性:もうか | HPが半分以下のとき、急所率が上がる。 |
スキル① | はじけるほのお→かえんほうしゃorほのおのパンチ(Lv.5) |
スキル② | ほのおのうず→だいもんじorフレアドライブ(Lv.7) |
アースクラッシャー(Lv.9) | そらを飛び、障害物を無視して移動できるようになる。 ユナイトわざを使っているあいだは通常攻撃で与えるダメージが増加し、相手のポケモンをやけど状態にする。また、相手のポケモンにダメージを与えると、自分のHPが回復する。相手のチームのポケモンに対してもういちどユナイトわざを使うと、つかみあげ、空中から地面へ叩きつける。 |
09/22のアプデでユナイトゲージの溜まり方がが他のポケモンとほぼ同じくらいになったので、ユナイト連発っていうのはできなくなった
ただスキルに強化が入ったので結構使いやすくなった印象
技はほのおのパンチと強化されたかえんほうしゃは好みで
スキル②はだいもんじが使いやすくて強い
もちものはちからのハチマキ、きあいのハチマキ、おたすけバリアがおすすめ
序盤はしっかり育成に専念して、リザードンに進化してから暴れまわりたい
カイリキー
タイプ | バランス型、物理 |
進化 | ワンリキー→ゴーリキー(Lv.5)→カイリキー(Lv.9) |
おすすめルート | 上ルート、中央ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
特性:こんじょう | 状態異常になったとき、攻撃が上がる。 |
スキル① | からてチョップ→クロスチョップorインファイト(Lv.7) |
スキル② | ビルドアップ→じごくぐるまorばくれつパンチ(Lv.5) |
ごうけつラッシュ(Lv.9) | 少しのあいだ自分の移動速度、攻撃、防御、特防が上がる。もういちどわざを使うと連続攻撃し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えて、つきとばす。最後の一撃は特に大きなダメージを与える。 |
攻撃役、妨害役、壁役となんでもできるポケモン
2進化のポケモンなので序盤は弱い・・・と思いきやレベル5で覚えるじごくぐるまが非常に強力なので中央レーンに行けば序盤から活躍することもできる
上レーンに行った際はレベル5までは前に出すぎないように立ち回る方が良い
技はじごくぐるま+クロスチョップかばくれつパンチ+インファイトがおすすめ
最近はばくれつパンチ+インファイトが多いのかな?
持ち物はちからのハチマキ、きあいのハチマキは必須で、あと一つはおたすけバリアかするどいつめがおすすめ
ユナイト技が非常に強力で不利盤面を一気に有利まで持っていくこともできる
序盤の弱い時間帯を乗り切れれば終盤活躍できる(はず)
近接スピード型のおすすめポケモン
スピード型は扱うのが難しいですが、能力を活かす立ち回りができればどのポケモンも強いです
・ゼラオラ
タイプ | スピード型、物理 |
進化 | なし |
おすすめルート | どこでもOK |
バトルアイテム | エネコのしっぽ |
特性:ちくでん | 受けたダメージを蓄えて、一部を自分の攻撃に変える |
スキル① | こうそくいどう→ボルトチェンジorスパーク |
スキル② | きりさく→ほうでんorワイルドボルト |
疾風迅雷撃(Lv.10) | かみなりを放って攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばし、同時にプラズマのゾーンを生み出す。自分がその中にいるあいだは通常攻撃の距離が長くなり与えるダメージも増加する。 |
8/31までにポケモンユナイトをダウンロードすることで使えるようになるテスト版にはいなかったポケモン
戦闘能力と機動力が高くてとても使いやすい
スキルも使いやすいし、ユナイト技が必中なので初めてこのゲームをやる人でも安心
スキルは①はスパークの方が攻めの性能は高い、一方でボルトチェンジをうまく使えば安全に相手にダメージを与えていけるのでこれは好みでOK
スキル②はほうでんが使いやすくて強いです
もちものはきあいのハチマキ、ちからのはちまき、おたすけバリア、するどいつめあたりをつけておけばいいと思う
Lv.8までは強くないのであまり無理しないようにしてカジリガメが7:00くらいまでに8Lv.を目指すようにした方が良い
・アブソル
タイプ | スピード型、物理 |
進化 | なし |
おすすめルート | 上ルート、中央ルート |
バトルアイテム | だっしゅつぼたん、なんでもなおし |
特性:きょううん | 攻撃が急所に当たる確率が上がる |
スキル① | フェイント→つじぎりorおいうち(Lv.5) |
スキル② | きりさく→サイコカッターorふいうち(Lv.7) |
ダークスラッシャー(Lv.9) | 前方を繰り返し切りつける。最後に凄まじい気の刃を放ち、より大きなダメージを相手のポケモンに与えつきとばす。 |
戦闘能力と機動能力が優秀!
進化なしのポケモンなので最初から強いのも良い
特性のきょううんのおかげで急所率が上がっているので、ピントレンズで急所火力をさらに上げておくと気持ちいいダメージを出せる
その他のもちものはきあいのハチマキ、ちからのハチマキ、するどいつめ、おたすけバリアがおすすめ
技はどれも優秀なので好みで選んでいいが、筆者はつじぎりとサイコカッターが無難に強いと思います
技に癖があって他の近接ポケモンと比べると扱うのが難しいがポテンシャルは高いと思う
ゲンガー
タイプ | スピード型、特殊 |
進化 | ゴース→ゴースト(Lv.5)→ゲンガー(Lv.9) |
おすすめルート | 上ルート |
バトルアイテム | なんでもなおし |
特性:ふゆう | 戦闘から離れているあいだ、移動速度が上がる。 |
スキル① | おにび→ヘドロばくだんorシャドーボール(Lv.5) |
スキル② | したでなめる→たたりめorゆめくい(Lv.7) |
インビジブルショック(Lv.9) | 指定した場所へ飛び込み、移動速度の上がったステルス状態となる。もういちどユナイトわざを使うと、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。 |
10/19のアプデでスキルを当てると体力が回復するようになった
昔流行ったヘドロばくだん&たたりめのコンボが使いやすくなったのでワンちゃん中央での運用もありかも?
レーンで運用する場合はLv.5から遠距離から火力を出せるシャドーボール&ゆめくいがおすすめ
ゆめくいは相手に接近する技なので1発目当てても2発目あてに行くかは状況見て判断するようにすると良い
持ち物はものしりメガネ、こだわりメガネ、おたすけバリアがおすすめ
回復するようになったとはいえ耐久力は相変わらず低いので、敵と接近するのは倒しきれそうな時だけにした方がよさそう
ファイアロー
タイプ | スピード型、物理 |
進化 | ヤヤコマ→ヒノヤコマ(Lv.5)→ファイアロー(Lv.7) |
おすすめルート | 中央ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、なんでもなおし |
特性:はやてのつばさ | HPが多いとき、移動速度が上がる。 |
スキル① | つつく→ニトロチャージorつばめがえし(Lv.5) |
スキル② | アクロバット→そらをとぶorブレイブバード(Lv.7) |
フレアスイーパー(Lv.9) | 宙返りしてから前方へ突撃する。 進行方向にいる相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。 |
09/22のアプデで大幅な強化を受けたポケモン
瞬間火力が高いので、体力の少ないアタッカーやスピード型のポケモンなら一瞬で溶かしきることができる
スキル①はニトロチャージが使いやすい
スキル②は好みでOk
もちものはちからのハチマキ、するどいつめ、おたすけバリアがおすすめ
またユナイトゲージが溜まりやすくなったので、エナジーアンプをつけてユナイトを乱発するのも強い
そらをとぶを使う場合、かるいしをつけておくと移動速度が上がって相手を追いやすくなるので採用するのもあり
今回のアプデで中央はファイアロー!!みたいになるかもしれません(知らんけど)
→なりませんでした(笑)いろんなキャラに中央適性がある環境なので、味方のピック見て使うか使わないか考えたいですね
近接ディフェンス型のおすすめポケモン
カビゴン、イワパレスどちらも強いので使いやすい方使えばOK
特におすすめなのはカビゴン
カビゴン
タイプ | ディフェンス型、物理 |
進化 | なし |
おすすめルート | 上下ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、スピーダー、なんでもなおし |
特性:くいしんぼう | きのみを食べた時の効果が上昇する(+きのみに近づくと移動スピードが上がる) |
スキル① | たいあたり→ヘビーボンバーorじたばた |
スキル② | ねむる→とおせんぼうorあくび |
ばくすいインパクト(Lv.9) | 眠っていびきをかく。範囲内にいる相手のポケモンに繰り返しダメージを与え、ふきとばす。同時に自分のHPを継続的に回復する。また、眠っているあいだは妨害されなくなる。 |
序盤から圧倒的な固さを誇るタンクキャラ
12/09のアプデで技を覚えるレベルが1レベル下がったので使いやすくなった
相手を妨害できる技を覚えるので守備の要、攻撃の起点、壁役(タンク)と様々な役割を持てる
また、最初に覚えるたいあたりは威力が高いので序盤の野生ポケモンの奪い合いで活躍できる
スキルはヘビーボンバーは必須でとおせんぼうとあくびは好みでOK
追記 じたばた強化&ヘビーボンバーの弱体化が来ましたが、ヘビーボンバーの方が使いやすくて強いように思います
もちものはきあいのハチマキ、ゴールサポーター、おたすけバリア、がおすすめ
イワパレス
タイプ | ディフェンス型、物理 |
進化 | イシズマイ→イワパレス(Lv.4) |
おすすめルート | 上ルート |
バトルアイテム | ゴールかそくそうち、なんでもなおし、だっしゅつボタン |
特性:がんじょう | HPがある程度減るたび、防御と特防が上がる。 |
スキル① | いわなだれ→がんせきふうじorからをやぶる |
スキル② | れんぞくぎり→ステルスロックorシザークロス |
砕石旋風塁(Lv.9) | 少しのあいだシールド効果を得る。周りにいる相手のポケモンを行動できなくし、継続ダメージを与える。また、わざを使っているあいだに自分がダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンにさらにダメージを与える。 |
ステージを縦横無尽に走り回るディフェンダー兼アタッカー兼ポイントゲッター
イワパレスは普通にディフェンダーやったり一人で相手陣の野生ポケモン食い尽くしたりゴールサポーターつけてめっちゃゴール入れたりといろんな遊び方ができる
味方のイワパレスが一人で300点くらいとってたこともありました(恐ろしい・・・w)
技は使いこなせれば全部強いが、筆者のオススメはステルスロックとからやぶり
持ち物はきあいのハチマキ、おたすけバリア、ゴールサポーターが無難で強いかなと思います
マンムー
タイプ | ディフェンス型、物理 |
進化 | ウリムー→イノムー(Lv.5)→マンムー(Lv.9) |
おすすめルート | 上下ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、なんでもなおし |
特性:あついしぼう | ダメージを与えると自分の防御と特防が最大3段階まで上がる(最後に与えたダメージから約3.5秒間持続)。 「こおりのつぶて」、「つららおとし」、「こおりのキバ」を使うと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。また、これらのわざの相手をこおり状態にする効果が味方ゴールエリア内で発生した場合、そのゴールに相手のゴール速度が下げるゾーンを発生(約5秒間)させる。 |
スキル① | こおりのつぶて→つららおとしorこおりのきば(Lv.5) |
スキル② | たいあたり→10まんばりきorじしん(Lv.7) |
どっすんプレス(Lv.9) | 妨害無効状態になり、指定場所へとジャンプする。立て続けに地面を踏みならし、そのたびに範囲内にいる相手にダメージを与えて移動速度も少しのあいだ下げる。最後に踏みつけた時、範囲内にいる相手を空中に吹き飛ばす。 |
2021/09/29に参戦したマンムー
12/09のアプデで進化レベルと技習得レベルが下がったので使いやすくなった
性能的には純粋なサポート&タンクって感じで個人的には結構好き
ただ味方との連携が必須のポケモンなのでソロで遊んでいる人だと難しいかも(筆者もソロ民です)
技はじしんとこおりのきばがおすすめ
もちものはおたすけバリア、ゴールサポーター、きあいのハチマキでいいと思います
ウリムー時代のこおりのつぶてとたいあたりがかなり強いので、序盤から相手と差をつけるような立ち回りを意識したい
ヨクバリス
タイプ | ディフェンス型、物理 |
進化 | ホシガリス→ヨクバリス(Lv.5) |
おすすめルート | 上下ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、エネコのしっぽ |
特性:ほおぶくろ | きのみを食べると、そのきのみ本来の効果が発揮されたあと、さらにHPが回復する。同時にこっそり、しっぽにもう1個きのみを溜めこむ。攻撃、または連続攻撃を受けると、しばらく経ったあとしっぽからきのみが落ちてくる。 |
スキル① | たいあたり→タネマシンガンorゲップ(Lv.7) |
スキル② | まるくなる→ほおばるorほしがる(Lv.5) |
よくばりきのみダイブ(Lv.9) | きのみを食べ、HPを回復する。その後指定した場所へ飛びかかり、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。次に、今度は特別なきのみを食べる。すると少しのあいだ、しっぽに溜めこめるきのみの数が無限になり、すべてのわざの待ち時間がすぐに0秒になる。 |
2021/10/20に参戦したヤバイリスことヨクバリス
ユナイト技を使ったあと10秒くらいのあいだ技の待ち時間が1秒になるので火力の高いゲップを連発できるのが異常に強い
たぶん近いうちに修正か弱体化が来ると思うけどしばらくはヨクバリスが無双する環境になるかも
→2度の弱体化を受けてだいぶ弱くなりましたが、まだ使えます
使うときのスキルはほしがるとゲップがおすすめ
ほしがるは以前よりもCTが2秒増加、効果時間が1秒減少と結構な弱体化を受けましたが筆者的にはほしがるの方が使いやすいと思います
もちものはおたすけバリア、エナジーアンプ、きあいのハチマキ、ゴールサポーターあたりから好みでどうぞ
前線で体を張るポケモンなのでじゃくてんほけんも相性良いかも?
近接サポート型のおすすめポケモン
バリヤード、プクリン、ハピナスとみんな強いです
プクリン
タイプ | サポート型、特殊 |
進化 | プリン→プクリン(Lv4)) |
おすすめルート | 下ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、 |
特性:メロメロボディ | 相手のポケモンの攻撃を近距離で受けたとき、その相手のポケモンを少しのあいだメロメロ状態にする。メロメロ状態になっている相手のポケモンは、勝手に近づいてくるようになる。同じ相手のポケモンにもう一度効果を与えるまでには、一定の時間が必要。 |
スキル① | はたく→おうふくビンタorマジカルシャイン(Lv.6) |
スキル② | まるくなる→ころがるorうたう(Lv.4) |
スター☆リサイタル(Lv.8) | 自分と、周りにいる味方のポケモンにシールド効果が付与され、状態異常が回復し、少しのあいだ妨害されなくなる |
2021/08/04のアップデートで超強化されたポケモン・・・だったが、09/22のアプデで火力を取り上げられて少しサポーターらしくなった元ピンクの悪魔
耐久力は変わっていないので相変わらず固い
スキルはマジカルシャインが弱体化されたのでおうふくビンタの方がいいと思う
スキル②は基本はうたうが強いと思いますが、相手に妨害が得意なヤドランやピカチュウがいる場合はころがるを選ぶのもあり
プクリンはいろんな型で遊べるのでこれ!!っていう持ち物はないですが、よく見かけるのはきあいのハチマキ、おたすけバリア、ゴールサポーターの組み合わせ
サポーターなので中盤以降は味方と一緒に行動するようにすると良い
バリヤード
タイプ | サポート型、近接 |
進化 | なし |
おすすめルート | 上ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン、なんでもなおし |
特性:フィルター | わざを使ったあと少しのあいだ、受けるダメージが軽減する。 |
スキル① | ねこだまし→ねんりきorサイコキネシス(Lv.4) |
スキル② | ひかりのかべ→バリアーorガードスワップ(Lv.6) |
It’sショータイム(Lv.9) | 指定した場所へジャンプし、パントマイムを披露する。 範囲内にいる相手のポケモンへ立て続けにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。 |
作成中
ハピナス
タイプ | サポート型、特殊 |
進化 | ラッキー→ハピナス(Lv.4) |
おすすめルート | 上ルート |
バトルアイテム | だっしゅつボタン |
特性:しぜんかいふく | 自分の状態異常を全て回復する。 一度このとくせいが発動すると、次に発動するまで一定時間が必要。 |
スキル① | はたく→タマゴばくだんorてだすけ(Lv.6) |
スキル② | いやしのはどう→タマゴうみorしんぴのまもり(Lv.4) |
ハピハピアシスト(Lv.8) | 指定した味方のポケモンにダッシュでタマゴを届ける。ダッシュ中、当たったり、周りにいたりした相手のポケモンを吹き飛ばす。タマゴを渡してから少しのあいだ、シールド効果を与え、攻撃と特攻を上げ、そのポケモンが受けたダメージを一部引き受ける。 |
ワタシラガに続いて2体目の回復技持ちとして08/18に参戦
Lv.15時点のHPは10,000もあって全キャラ中1位!
09/08のアプデで特防が約2倍になったので結構固くなった(防御はそのままなので注意)
技はてだすけは固定
タマゴうみとしんぴのまもりは自チーム、相手チームの構成見て決める感じで
選択基準としては相手に気絶技()
相手にゲンガーやプクリンなど状態異常にしてくる技を使ってくるポケモンがいる場合はしんぴのまもりを採用するのもあり
もちものはきあいのハチマキとおたすけバリアは固定で、もう一つはちからのハチマキやがくしゅうそうちがいいと思う
ハピナスを使うときは必ず誰かと一緒に行動しないと役に立たないので注意
中盤以降は常に3~4人以上で行動するようにして、ハピナスの性能を最大限生かせるようにしたい
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